業務効率化

Threads(スレッズ)削除でインスタも消える?アカウント削除時の注意点

Threads削除_インスタ消える

Threads(スレッズ)削除でインスタも消えるって本当?

巷で話題のTwitterの競合になるのではと言われる新SNSアプリ『Threads(スレッズ)』。いま、「Threads削除でインスタも削除されるらしい」という噂が流れているのですが、本当かどうか気になりますよね。

そこで今回は、Threads(スレッズ)アカウントの削除でInstagramも消えてしまうのかを調べてみました。

threads_足跡
Threads(スレッズ) で足跡はつく?だれが見たかわかる?閲覧履歴で身バレする?Threads(スレッズ)は、足跡機能があるから身バレしやすいという噂がありますが、閲覧履歴が残ってしまうような足跡機能はありません。だれが見たかわかる機能はなく、身バレの心配はないので、安心してください。...

Threads(スレッズ)のアカウント削除でインスタも消えるのは本当!

結論から言います。

Threads(スレッズ)のアカウント削除で、インスタアカウントも削除される…という噂は、本当でした!

当初、どこか「そんなことはないんじゃないか」と思っていたのですが、実際にMeta社の公式ヘルプページを確認してみると、Threadsのプロフィールやデータを削除するには、Instagramアカウントを削除する必要がありますとの記載があります。

threads_アカウント削除

Threads(スレッズ)リリース時点で、Threads削除にはInstagramも一緒に削除する必要があることは周知されていなかったので、知らずにアカウント登録してしまった人も多く、各国で困惑の声が上がっています。

Instagramアカウントと紐づけてログインさせるという仕様上、Threadsアカウントを完全削除するには、Instagramアカウントも削除しないといけないんですね。

アカウント削除の仕様についての疑問の声について、米Meta社のThreads開発担当者であるモッセリ氏は、「Threadsのアカウントだけを個別に削除する方法を検討する」と述べているという情報もあり、今後のアップデートで、Threads単独で削除ができるようになることを期待しましょう。

threads_鍵垢
Threads(スレッズ)で鍵垢•非公開プロフィールに切り替える方法。公開アカとの違いThreads(スレッズ)で鍵垢・プロフィール非公開に切り替える方法は?公開アカウントと非公開アカウントの違いは何?今回は、Threadsを鍵垢にできるのかや、切り替え方法、公開アカウントとの違いをまとめました。...

Instagramを残したければ、一時利用解除を選ぼう

Threads(スレッズ)アカウントを削除・退会したいものの、Instagramアカウントは残したい…というときは、アカウント削除ではなく、『利用解除』を行いましょう。

利用解除』とは、Threadsのプロフィールやスレッド、返信、「いいね!」を一時的に見えなくする機能で、再度ログインしないかぎり、アカウントが存在しないのと同等の状態になります。

かんたんに設定できるので、Threads(スレッズ)を見られないようにしたいというときは、利用解除機能を活用しましょう。

<Threadsアカウントの利用解除方法>
1. ホーム画面右上の「2本線」をタップ。

threads_設定ボタン

2. 設定メニューから「アカウント」を選択する。

threads_アカウント設定

3. 「プロフィールの利用解除」を選択。

threads_プロフィールを利用解除

4. 「Threadsプロフィールを利用解除」をタップすればOK!

threads_利用解除

Threadsプロフィールを利用解除」ボタンの下にある通り、利用解除であれば “Instagramアカウントには影響しない” ので安心してください。

dalle2_女性_イラスト
ChatGPTで絵を描くことはできる?OpenAI社の画像生成ツールなら「DALL-E2」「ChatGPTで絵を描ける」という噂がある一方、「ChatGPTに絵を描いてもらおうとしたらダメだった」という話も伝わってくるので、実際にChatGPTで絵を描けるのかどうか調査しました。...

補足:どうしてもThreadsアカウントを削除したい時は…

Instagramアカウントを削除してでも、どうしても、利用解除ではなく削除をしたい時は、下記の手順でThreadsアカウントを削除可能です。

<Threadsアカウントの削除手順>
※ Instagramアカウントも削除されるので要注意

1. ホーム画面(プロフィール画面)右上の「2本線」をタップ。
2.「設定」>「アカウント」>「個人の情報」と進む。
3. Meta社アカウントセンターに遷移するので「アカウントの所有権とコントロール」を選択。
4.「利用解除または削除」>「削除したいアカウント」を選択。
5. さいごに「利用解除」ではなく「削除」を選択すれば完了。

スレッズ_参加番号
Threads(スレッズ)の参加番号とは?バッジが消えた・表示されない時どうする?Threads(スレッズ)の参加番号って何?参加番号バッジが消えた・表示されない・出てこない時はどうする?今注目のSNS「Threads」では、リリースのお祝いやユーザー登録者数アップのためか、期間限定でユーザー登録した人に「参加者番号バッジ」を付与しています。...

Threads(スレッズ)のアカウント削除は要注意

このように、現状は、Threads(スレッズ)アカウントを削除すると、インスタアカウントも消えてしまう仕様になっています。

Threadsアカウントの削除(退会)には、注意が必要です。

ぜひ、アカウントの削除ではなく、『利用解除機能』の活用を検討して、トラブルなくThreadsもInstagramも楽しみましょう!

 

threads_ログアウト
Threads(スレッズ)でログアウトしたらどうなる?手順や複数アカウントの切り替えもOK!Threads(スレッズ)でログアウトするとどうなるか、実際にアカウントを使って試してみました。ログアウトの手順や複数アカウントを運用する際の、アカウント切り替え方法もお伝えします。...