業務効率化

Threads(スレッズ)フォローリクエストの確認方法。勝手に送られる?なぜ来る?理由は?放置したらどうなる?

threads フォローリクエスト

Threads(スレッズ)アカウントを開設していないのに、インスタにフォローリクエスト通知が来る理由は何?

フォローリクエスト勝手に送られる?フォローリクエスト来るのはなぜ?

フォローリクエストを放置したらどうなる?

そんな疑問はありませんか?

Twitter(X) に代替するSNSになるのではと話題を集めている『Threads(スレッズ)』。

Threadsを楽しんでいるという人がいる一方、Threadsの使い方がわからず、アカウントを作ってみたものの活用できない人も多いのではないでしょうか。

また、Threadsアカウントを開設していないはずなのに、インスタ上にフォローリクエストが届いて、焦っている人もいるでしょう。

そこで今回は、Threads(スレッズ)アカウントを登録して最初に迷う、『フォローリクエスト』の管理についてお伝えします。

勝手に送られるのではないかと心配な人や、急にリクエストが来て不安な人はぜひ確認してみてください。

ThreadsのQRコード出し方
Threads(スレッズ)QRコードの出し方は?プロフィールをシェアする方法Threads(スレッズ)のQRコードを出して、アカウントを共有したい。QRコードを印刷して、フォロワーを増やしたいというお悩みはありませんか?今回は、ThreadsのQRコードを出す方法があるかやQR作成の方法を調べました。...

Threads(スレッズ)とは?

Threads(スレッズ)とは、2023年7月6日にリリースされた、テキスト特化型のSNSアプリです。

InstagramやFacebookを運営するMeta社が、『X(Twitter)』に対抗するアプリとして開発。現在、ユーザー数を増やすため、日々アップデートを重ねています。

threads 読み方
ゼアーズ?スレッド?Threadsの読み方とは?インスタグラムとのちがいは何?2023年7月に登場した、新SNSアプリThreads(スレッズ)。「何と読めば良いか?」「ゼアーズ?スレッド?」と戸惑っている人も多いのではないでしょうか。今回は、Threadsの正式な読み方や、同じMeta社が運営するインスタグラムとのちがいについてお伝えします。...

Threads(スレッズ)のフォローリクエストとは?

Threads(スレッズ)のフォローリクエストとは、Threadsで鍵アカウント(非公開プロフィール)にしている人に送られる、フォロー申請のことを指します。

鍵をかけていない “公開アカウント” は、フォローしたいユーザーを自動でフォローできます。

一方、”非公開プロフィール” の設定をしているアカウントについては、ユーザーの承認があってはじめてフォローできる仕組みになっています

「あなたをフォローしても良いですか?」

という意味で送られるのが、『フォローリクエスト』です。

threads 1億人以上 数字
インスタのプロフィールにThreads(スレッズ)「1億人以上」と表示されるのはなぜ?数字の意味は?インスタのプロフィールに、Threads「1億人以上」という参加番号バッジが表示されるのはなぜ?数字の意味は何?今回は、インスタグラムのプロフ欄に表示される、スレッズ「1億人以上」の表示や、数字の意味についてお伝えします。...

注意点:Threadsをやっていないのにフォローリクエストが来る理由

なお、Threads(スレッズ)は、インスタグラムと連携してアカウント登録をするSNSなので、Threads(スレッズ)をやっていなくてもインスタアカウントを持っている人には、インスタでフォローしてくれているユーザーからのフォローリクエストが届くことがあります

例:Instagramの新しいテキストアプリ「Threads」で〇〇、△△などからフォローリクエストが届いています。

「フォローリクエストが届いた」=「Threadsアカウントがある」というわけではないので、安心してください。

アカウントを開設していないSNSに対して、フォローリクエストが来るのは不思議に思いますが、Threadsやインスタグラムを運営するMeta社としては、フォローリクエスト通知をきっかけに、Threadsアプリ利用者を増やしたいという意図があります

フォローリクエストを送ってきた人たちに関しても、Threadsアカウントの開設時に、「Instagramと同じアカウントをフォローしますか?」と提示され、「はい」を選択しただけで、明確にリクエストを送った意識がある人は少ないです。

「フォローリクエストが来たのに、フォローしないと失礼なのでは…?」と心配になる人もいるかもしれませんが、あまり気にせず、そのまま放置しておいて問題ないので、安心してください。

threads_足跡
Threads(スレッズ) で足跡はつく?だれが見たかわかる?閲覧履歴で身バレする?Threads(スレッズ)は、足跡機能があるから身バレしやすいという噂がありますが、閲覧履歴が残ってしまうような足跡機能はありません。だれが見たかわかる機能はなく、身バレの心配はないので、安心してください。...

Threads(スレッズ)のフォローリクエストの確認方法

Threads(スレッズ)のフォローリクエストは、画面下メニューバーの「ハート♡」ボタンから確認できます。

アクティビティの中から「リクエスト」を見て、1アカウントずつ、もしくは、フォローリクエストの「すべて承認」を使って、フォローを許可するかどうか判断しましょう。

<フォローリクエスト承認・非承認の方法>

・「確認」 → フォローを承認
・「非表示にする」→ フォローを承認しない

スレッズ_フォローリクエスト

なお、Threadsのプッシュ通知設定を「ON」にしていたら、「〇〇さんからフォローリクエストが届いています」という通知がくるので、通知をタップすることでも、リクエストを確認することができます。

threads_鍵垢
Threads(スレッズ)で鍵垢•非公開プロフィールに切り替える方法。公開アカとの違いThreads(スレッズ)で鍵垢・プロフィール非公開に切り替える方法は?公開アカウントと非公開アカウントの違いは何?今回は、Threadsを鍵垢にできるのかや、切り替え方法、公開アカウントとの違いをまとめました。...

フォローリクエストを放置したらどうなる?

なお、Threads(スレッズ)で送られてきたフォローリクエストを放置するとどうなるか心配な人もいるかもしれないですが、放置しても、特別何も起こりません

ずっと「リクエスト承認待ち」の状態のままになるだけで、相手に「30日前にリクエストを送信した〇〇さんが、まだフォローを承認していません。もう一度フォローをお願いしましょう〜」などの通知がいくことはないので、安心してください。

もし、フォローを承認したくない相手が「リクエスト一覧」に表示されたままになるのが嫌であれば、「非表示にする」ボタンをタップすれば、”当該アカウントはリクエスト一覧で非表示になる” ので、適宜活用してみてください。

threads リクエスト非表示
threads_2つ以上
Threads(スレッズ)で2つ以上のアカウントを切り替える方法・増やし方・追加手順Threads(スレッズ)で2つ以上のアカウントを使い分けることはできる?アカウントの追加・切り替え方法は?今回は、Threadsで2つ以上のアカウントを使い分けることは可能かやアカウントの増やし方・追加手順を調べてみました。...

Threads(スレッズ)のフォローリクエストが勝手に送られた?「自分が送ったリクエスト」の確認方法

なお、「Threads(スレッズ)で自分は送っていないはずなのに、知り合いに勝手にリクエストが送られていたらしい…」という口コミがいくつかありました。

結論から言うと、Threads(スレッズ)には “勝手に” フォローリクエストを送る機能はありません

ただ、Threadsアカウントの初期設定時に、”Instagramと同じアカウントをフォローしますか?” という項目が出てくるのですが、そこで「すべてフォロー」を選択して次に進んでしまうと、自分が気づかないうちに Instagram上でフォローしている人にフォローリクエストを送ってしまっている可能性があります。

threads 文字数制限
Threads(スレッズ)の文字数制限は何文字まで?投稿可能な画像数・動画の長さ・絵文字は使える?Threads(スレッズ)の文字数制限は何文字まで?投稿できる画像の枚数や動画の長さはどれくらい?今回は、Threadsの文字数制限は「何文字まで」なのか、投稿可能な「画像数」や「動画の時間」はどれくらいかについてお伝えします。...

補足:自分が送った「フォローリクエスト」の確認方法

自分が送ったフォローリクエスト』は下記の手順で確認できるので、今だれにリクエストを送っているか確認してみましょう。

なお、まだ相手がフォローを承認していなければ、”フォローリクエストをキャンセルすることもできる” ので、試してみると良いでしょう。

 

<自分が送ったフォローリクエストの確認手順>

① プロフィール画面で、「フォロワー◯人」と書かれた箇所をタップする。

threads フォロワー

② 右上の「待機中」タブに切り替えると、待機(リクエスト承認待ち)状態のアカウントが何人分あるのかや、各アカウントのリストを確認することができます。

threads リクエスト待機中

※ なお、相手がすでにフォローリクエストを承認していたら、真ん中の「フォロー中」タブにアカウント名が表示されているので、そこから確認しましょう。

Threadsでブロックする方法
Threads(スレッズ)でブロックする方法。インスタにも反映されるので要注意!Threads(スレッズ)でアカウントをブロックする方法は?今回はThreadsでブロックする方法・手順とインスタでもブロックしてしまうのか、ミュートとの使い分け方法を調べました。...

補足:自分が送った「フォローリクエスト」の取り消し方法

<自分が送ったフォローリクエストをキャンセルする手順>

①「待機中」タブを開き、キャンセルしたいアカウント名の横にある「承認待ち」ボタンをタップして “個別にキャンセル” を行います。

自分が送ったフォローリクエストをすべて取り消したい場合は、画面下の「すべてをキャンセル」ボタンを選択すればOKです。

threads リクエストキャンセル

※ フォローリクエストを取り消しても、「◯◯さんがリクエストをキャンセルしました」という通知やメッセージで、相手に知らされることはありません。黙ってリクエスト一覧から消えるだけなので、相手に気づかれにくくなっています。

threads_フォローのみ
Threads(スレッズ)のタイムラインをフォローした人のみにできる?ミュート•非表示•ブロックの違い米メタ社は、アップデートで「タイムラインをフォローした人のみで表示させる機能」を追加したことを発表しました。Threadsにはブロック・非表示・ミュートの機能もあるので、解説します。...

フォローリクエスト機能を活用して、気持ちのよいSNS運用を

これまで見てきた通り、Threadsで非公開プロフィール(鍵垢)にしたときに使われる『フォローリクエスト機能』は、自分が承認した特定の人にのみ投稿を公開する形にできる、便利な機能の1つです。

慣れてくれば、リクエストを承認したり、非承認にしたりするのもかんたんで、リクエストを送ったり送られたりすることにも抵抗感がなくなってくるので、安心して活用してみてください。

気持ちの良いSNS運用をするための、ツールの1つとして活用しましょう。

 

チェンジ
転職した方がいい時の13のサインとは?スピリチュアル的な意味のサインもある?転職をした方がいい時・仕事をやめた方が良い時に現れるサインを知っていますか?今回は、「転職した方が良い時」「仕事をやめた方が良い時」に訪れる13のサインについてお伝えします。...