業務効率化

Threads(スレッズ)で鍵垢•非公開プロフィールに切り替える方法。公開アカとの違い

threads_鍵垢

Threads(スレッズ)で鍵垢・プロフィール非公開に切り替える方法はないかな?

Threadsの”公開アカウント”と”非公開アカウント”の違いは何?設定方法は?

そんな疑問はありませんか?

サービス開始から5日間でユーザー数が1億人を突破したり、週間アクティブユーザー数がTwitterの5分の1に到達したりと、連日話題を集めている『Threads(スレッズ)』。

すでに「アカウントを作ってみた」という人や、「これから登録しようか」と検討している人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、Threads(スレッズ)のプライバシー設定について、InstagramやTwitterなどと同様に、鍵垢(プロフィール非公開)にできるのかや、切り替え方法、公開アカウントとの違いについてまとめました。

ThreadsのQRコード出し方
Threads(スレッズ)QRコードの出し方は?プロフィールをシェアする方法Threads(スレッズ)のQRコードを出して、アカウントを共有したい。QRコードを印刷して、フォロワーを増やしたいというお悩みはありませんか?今回は、ThreadsのQRコードを出す方法があるかやQR作成の方法を調べました。...

Threads(スレッズ)の非公開プロフィールとは?公開アカウントとの違い

Threads(スレッズ)の非公開プロフィールとは、フォロワー以外に自分の投稿が見られなくなる機能のことを指します。

よく「非公開プロフィール=鍵垢」と言われるのですが、自分がフォロー許可した人にだけ、公開範囲を限定して投稿が表示されるので、「鍵をかけているアカウント」と言われるんですね。

threads_インスタ_プロフ
Threads(スレッズ)をインスタのプロフィールに貼る方法。URLも記載できる!Threads(スレッズ)へのリンクをインスタのプロフィールに貼る方法はある?Instagramのフォロワーさんにも、Threadsアカウントのことを知ってほしいですよね。今回は、InstagramのプロフィールにThreadsのURLを貼る方法についてお伝えします。...

フォローは「承認制」になる

Threads(スレッズ)で非公開アカウントを設定すると、公開アカウントと違いフォローが『承認制』に変わります。

一般的の『公開プロフィール』であれば、だれでもフォローできるので、勝手にフォロワーが増えていくのですが、『非公開プロフィール』では、こちらが承認しない限り、フォローすることはできません。そして、フォロワーになれないと、投稿が見れないので、安心してください。

投稿を “知らない人” や 職場の人など “特定の誰か” から、見られたくないときは、『非公開プロフィール』に設定しましょう。

threads_フォローのみ
Threads(スレッズ)のタイムラインをフォローした人のみにできる?ミュート•非表示•ブロックの違い米メタ社は、アップデートで「タイムラインをフォローした人のみで表示させる機能」を追加したことを発表しました。Threadsにはブロック・非表示・ミュートの機能もあるので、解説します。...

補足:フォローの承認方法

なお、『非公開プロフィール』にすると、自動でフォロワーが増えるのではなく、フォロー申請が来るたびにフォローリクエストが来るようになります。

フォローを許可したい場合は、画面下メニューバーの「ハート♡」ボタン、アクティビティの中から『フォローリクエスト』を見て、許可するかどうか判断しましょう。

<フォローリクエスト承認・非承認の方法>

・「確認」を押すと → フォローを承認する
・「非表示にする」を押すと→ フォローを承認しない

threads_リクエスト
threads_足跡
Threads(スレッズ) で足跡はつく?だれが見たかわかる?閲覧履歴で身バレする?Threads(スレッズ)は、足跡機能があるから身バレしやすいという噂がありますが、閲覧履歴が残ってしまうような足跡機能はありません。だれが見たかわかる機能はなく、身バレの心配はないので、安心してください。...

Threads(スレッズ)の非公開プロフィール設定方法

Threads(スレッズ)で『非公開プロフィール』にする方法は、おもに2つあります。

1つは、アカウント開設時に設定する方法、もう1つは、アカウント作成後に設定する方法です。

1. アカウント作成時に「非公開プロフィール」に設定する方法

Threads(スレッズ)アカウント開設時に、公開プロフィール」にするか「非公開プロフィール」にするか、選択することができます。

流れに従い、アカウントのプロフィール入力を進めていくと、下記『プライバシー設定画面』が出てくるので、「非公開プロフィール」を選択してください。

threads アカウント開設 プライバシー
スレッズ_参加番号
Threads(スレッズ)の参加番号とは?バッジが消えた・表示されない時どうする?Threads(スレッズ)の参加番号って何?参加番号バッジが消えた・表示されない・出てこない時はどうする?今注目のSNS「Threads」では、リリースのお祝いやユーザー登録者数アップのためか、期間限定でユーザー登録した人に「参加者番号バッジ」を付与しています。...

2. アカウント作成後に「非公開プロフィール」に設定する方法

Threads(スレッズ)では、アカウント開設後であっても、いつでも『非公開プロフィール』を設定することが可能です。

<Threadsの非公開プロフィール設定方法>

① ホーム画面右上の「2本線」ボタンをタップ。

threads_メニュー

② メニューから「プライバシー設定」を開きます。

threads_プライバシー設定

③「非公開プロフィール」の欄を「ON(色付きに)」に変更すればOK。

threads_非公開プロフィール

↑上記は「公開」の状態です。「非公開プロフィール」の文字横のスイッチボタンをタップして、「ON」に変更しましょう。スイッチが黒く色づけば「非公開設定」完了です。

Threadsでブロックする方法
Threads(スレッズ)でブロックする方法。インスタにも反映されるので要注意!Threads(スレッズ)でアカウントをブロックする方法は?今回はThreadsでブロックする方法・手順とインスタでもブロックしてしまうのか、ミュートとの使い分け方法を調べました。...

困った時や不安な時は「非公開プロフィール」を活用しよう!

このように、Threads(スレッズ)では、アカウント開設時も開設後も、かんたんに『非公開プロフィール』の設定が可能です。

『非公開プロフィール』にすると、公開アカウントと違い、”フォローが承認制” になって、   ① フォロワー以外に投稿が表示されなくなり、② フォロワーも勝手に増えなくなる ので、集客や販促には不向きですが、安心・安全に、プライバシーを守りながらSNSを楽しむことができます。

「知らない人にまで投稿が見られるのは嫌だな…」という時や、「投稿を見られたくない人がいる」という時は、ぜひ『非公開プロフィール』を設定してみてください。

どちらにしようか迷う…という人も、プライバシー設定画面から、いつでも『公開』『非公開』の切り替えができるので、安心してくださいね。


ウォーターポット
threads_2つ以上
Threads(スレッズ)で2つ以上のアカウントを切り替える方法・増やし方・追加手順Threads(スレッズ)で2つ以上のアカウントを使い分けることはできる?アカウントの追加・切り替え方法は?今回は、Threadsで2つ以上のアカウントを使い分けることは可能かやアカウントの増やし方・追加手順を調べてみました。...