タイミーのランクが上がるとどうなる?
タイミーで何回働くと、レベルアップできるの?
そんな疑問はありませんか?
スキマ時間を有効活用してお金を稼げると人気の『タイミー(Timee)』。
TVCMなども放送され、認知度が上がっていることから、実際に使ってみた人も多くなっているのではないでしょうか。
私もその1人で、タイミーを使って久しぶりに接客系のアルバイトをして「いつもと違う仕事をするのも面白いな」と感じたり、スキマ時間を使って “副収入” を得られてうれしくなったりました。
そんな中、『タイミー(Timee)』を1回、2回と使っていくうちに気になったのが、アプリ内のプロフィールに表示される “Timee Membership” というワーカーレベル(グレード)です。
レベル(グレード)が高いと「何か優遇してもらえるんじゃないか?」「HOPEよりACE、ACEよりMASTERの方が特典や時給が高くなるのでは?」と気になるんですよね。
そこで今回は、タイミーのランク・グレードが上がるとどうなるのか、ランクが上がる基準や条件は何なのかについてお伝えします。
「タイミー」とは?
(出典:AppStore)
『タイミー(Timee)』とは、東京都港区に本社を置く、株式会社タイミーが運営する “スキマバイトサービス” です。
2018年8月にサービスを開始してから徐々に利用者を伸ばし、2024年2月には約98,000事業者、約230,000拠点で導入され、“累計ワーカー数” が700万人を突破するなど、スキマバイトサービスの中で “圧倒的な人気” を誇っています。
『Timee(タイミー)』は、利用方法が簡単で、アプリを入れてプロフィールを登録すれば、すぐに “空いた時間で働ける求人” に応募ができてお金を稼げるので、「手軽にお金を稼げる!」「空いた時間を有効活用して副業ができる!」と好評なんですね。
「タイミー」のランク分け制度「Timee Membership」とは?
『タイミー(Timee)』には、タイミーで働く回数が増えることで、レベルとグレードが上がっていく、”Timee Membership(タイミーメンバーシップ)” という制度があります。
タイミーで働くことで、1回ごとに EXP(経験値)が溜まり、一定のポイントを超えると、どんどんワーカーとしてのランクが上がっていくという仕組みです。
「タイミー」のランク・グレードは4段階
(出典:タイミー公式サイト)
“Timee Membership(タイミーメンバーシップ)” のランク・グレードは、
・「ROOKIE」(ルーキー)
・「HOPE」(ホープ)
・「ACE」(エース)
・「MASTER」(マスター)
の “4段階” に分けられていて、お仕事をする中で溜まっていく “EXP(経験値)ポイント” によって、ランクアップしていきます。
「タイミー」のランクが上がる基準は?
『タイミー(Timee)』のランクが上がる基準は、”非公開” になっています。
EXP(経験値ポイント)を蓄積することでランクアップするので、① 働く回数が増えたり、就労先から「特定の業務について良い働きをした」と評価してもらえることで付与される ② “認定バッジ” を獲得したりすることで、EXPポイントがアップし、ランクが上がりやすくなるのでは…と見られているものの、明確なランクアップ基準は不明です。
同じような業務で、同じ時間働いたとしても、「+300 EXP」のときと「+270 EXP」のときがあるなど、付与される “EXP(経験値ポイント)” は1回ごとにバラバラ。
タイミーの公式ヘルプページ にも、
グレードが上がる基準は非公開のため、お答えできかねます。
との記載があり、タイミーの運営元以外は、ランクアップの基準を知ることはできません。
そのため、「3回働いたらACEになれる」「100回働かないとMASTERにはなれない」といった、わかりやすいランクアップ条件を提示することができないんですね。
SNSなどで「ACEになるには××が必要」「MASTERになるには△△が条件」という噂を目にしたことがある人もいるかもしれないですが、ランクアップ基準が “非公開” とされている以上、基準そのものが日々変わっている可能性もあり、事実とは異なる可能性があるので注意しましょう。
「タイミー」のランクが上がるとどうなる?
また、ランクアップの基準同様に気になるのが、“Timee Membership(タイミーメンバーシップ)” のランクが上がるとどうなるのかという点です。
結論から言います。
現状、タイミーのランク・グレードが上がっても、何も変わりません。
じつは、タイミーで表示される「ROOKIE」「HOPE」「ACE」「MASTRE」というレベル・グレードは、”求人を募集する企業・店舗側には公開されていない” のです。
そのため、ランクが高いほど優先的に求人をもらえたり、MASTER(マスター)ランクの人は時給が高くなったり…という、優遇・メリットを享受することはできないんですね…。
ただ、タイミーの公式ヘルプページ には、
今後、グレードに応じたイベントなどを検討しております。
といった表記があるので、将来的には、ランク・グレードが上がることによって何かしらのメリットを受けられるようになるかもしれません。
今後に期待しましょう。
じつは、ランクより「認定バッジ」が大事!
なお、『タイミー(Timee)』で優先的に仕事をもらうために重要なのは、ワーカーとしてのランク・グレードではなく『認定バッジ』です。
『認定バッジ機能』は、2023年10月に新たに実装された機能で、ワーカー(働き手)が “良い働きをしてきたと認められた業務を可視化” する目的で導入されました。
『認定バッジ』は、業務終了後の企業からの評価内容に応じて獲得することができ、
『認定バッジ』が増えると、 高い時給が設定されている「バッジ限定 お仕事リクエスト」を、バッジの認定回数に応じて受け取れるようになる
という、現実的なメリットを享受することができます。
『認定バッジ』は、”ホール” “洗い場” など、細かく業務内容が分かれていて、ワーカーの各仕事に対する適正を判断しやすくなっています。
<タイミーの認定バッジの種類一覧>
ホール/洗い場/調理/宴会スタッフ/フロント/清掃/レジ/品出し/検品/仕分け/ピッキング/梱包/搬入出
(※ バッジの種類は、今後、アップデートで追加・削減される可能性があります)
「お仕事リクエスト」をもらえる対象となるバッジの種類や認定回数は “非公開” とされているので、具体的に「どのバッジを何個獲得すると有利か?」は不明です。
ただ、私は “ホールバッジ” を5つ獲得してから、企業からのお仕事リクエストが届く機会がグッと増え、「仕事をがんばった成果」を実感しました。
『タイミー(Timee)』を活用していくときに、ランクアップを目指すのも良いですが、現実的なメリットがある『認定バッジ』の獲得を意識すると、”時給アップ” や “優先的な仕事のマッチング” が可能になるなど、実利が得られるのでおすすめです。
「タイミー」を効果的に活用して、充実した生活を!
このように、『タイミー(Timee)』には、働く中で増えていく “EXP(経験値ポイント)” を獲得することでグレードが上がる、ランクアップ制度があります。
ただ、タイミーにおいて重要なのは、ランクアップより『認定バッジ』です。
ランクアップを目指すより、自分の特性・特技にあった仕事を選んで就労して『認定バッジ』の獲得数を増やすように心がければ、優先的にお仕事をもらえる可能性があります。
『タイミー(Timee)』の各制度を理解して、効果的に活用していきましょう!