月3万円の副業収入が欲しい!
まず月3万円稼ぐことを目標に在宅・スマホでもできる副業をはじめたい。
そんな願望はありませんか?
バブル崩壊以降、約30年間、なかなか “給料が上がらない状態” が続いている日本。
日々の生活や将来設計を考えて不安を感じている人も多いのではないでしょうか。
今回は、副業の第一歩として、初心者でも目指せる月3万円の収入を稼ぐのにおすすめの副業《9選》をお伝えします。
スキマ時間でも「月3万円」の副業収入は実現できる!
物価は高騰しているのに、ずっと賃金水準が上がらない日本において、最近は、働き方の自由化が進み、副業OKとする企業も増えてきました。
実際、副業で月5万円・月10万円・月20万円以上稼いでいる人は、少なくありません。
Job総研が2023年に行なった調査によると、今や「日本人の4人に1人は副業をしている」という結果が出ました。(出典:Job総研 「2023年 副業・兼業の実態調査」)
「自分も副業をやりたい!」
「家のローンのためにも、副業収入を得られるようにしたい」
と思っている人も多いでしょう。
ただ、副業で収入を増やしたい人にとって、鬼門となるのが “副業に時間をどれくらい割くことができるか?” という点です。
土日や夕方以降の時間など、副業に費やせるまとまった時間が取れる人は、近所のお店や知り合いの企業などで、副業バイトをすれば良いかもしれません。
でも、家事・育児・介護などで時間が取れない人や、在宅でないと働けない人は、どうやって稼げば良いか困ってしまいますよね。
また、本業の仕事が忙しく、副業にかけられる時間が不規則だったり、1日30分や1時間程度のスキマ時間しか時間を確保できなかったりする人も、思うように副業を進められず、途方にくれることがあると思います。
✔️ 家事・育児・介護・本業などで時間制限がある人
✔️ 在宅でしか働けない人
✔️ スキマ時間で副業をはじめてみたい人
✔️ 副業初心者の人
におすすめなのが、まず “月3万円の副収入を得ること” を目標に副業をスタートしてみることです。
「月3万円なら簡単〜」「1日1,000円稼げば良いんでしょ」と思うかもしれませんが、“本当に稼げる副業” をしないと、意外とむずかしいケースもあるので、”どんな副業をするか?” 副業の選び方を間違わないようにしましょう。
「月3万円」稼ぐのにおすすめの副業《9選》
ここからは、月3万円稼ぐのにおすすめの副業を具体的に9つ紹介します。
1. Webライター
在宅で月3万円、もしくは、3万円以上、手堅く稼げる副業の1つは『Webライター』です。
Webライターの求人は、indeedやクラウドワークス、ランサーズなどで多く募集されていて、既定の期日までに記事を納品さえすれば、稼働時間や場所の縛りがない求人が多いので、副業ライターも多く、在宅・スキマ時間で稼ぐことが可能です。
SEOと言われる、検索上位に上がりやすい記事の書き方ができるかによって記事単価は変わってくるのですが、自分のスキル次第で、1記事1万円以上まで単価アップすることも夢ではありません。
注意点として、「働く場所や時間を自由に決められる」と人気の職種なので、競合が多い点があります。
文章を書くのが苦手な人、パソコンが苦手な人、SEOなどの知識を勉強するのが嫌な人は、なかなかリピート発注してもらえず、月数千円〜1万円程度の収入で停滞してしまうことが多いので、ほかの副業にする方が良いです。
“文章を書くのが好きな人” や “国語の成績が良かった人” 、(取材記事などで重宝されるので)”カメラが趣味の人” は、Webライターと相性が良いので、副業でWebライターはおすすめです。
2. ブログ(アフィリエイト)
在宅で月3万円、もしくは、3万円以上稼げる副業の2つ目は、『ブログ(アフィリエイト)』です。
在宅で月3万円稼げる副業の1つ目『Webライター』に似ているのですが、もし、あなたが “文章を書くことが好き” だったり、”パソコン操作に抵抗がない” 場合は、ブログを書いて、そこにGoogle Adsense・A8(エーハチ)などの広告を貼って稼ぐ『アフィリエイト』をはじめるのがおすすめです。
アフィリエイトというと、怪しげなセミナーがあったり、「100万円/月稼げる方法を教える」高額教材などがあったりするので、「怪しい…」と思うかもしれませんが、堅実にブログを立ち上げて記事を書き、PV(ページビュー数)を伸ばしていけば、怪しい手段を使わなくても、毎月収入を得ることができます。
1つ目の『Webライター』と違い、稼げるようになるまで時間がかかるので、Webライターをしながら、自分のブログを立ち上げ、育てていくと良いでしょう。
『アフィリエイト』のメリットは、サイト・ブログが育っていけば、毎日働かなくても勝手にお金が入ってくる “不労所得” が得られる点です。
ブログを書くのはむずかしそう…という人は、SNSを使ってアフィリエイトで稼ぐ方法もあるので、一度、本などで「どんな稼ぎ方があるのか」チェックしてみてください。
↑アフィリエイトの大手『A8』は、かんたんに登録できて、稼ぎやすく、初心者向けセミナーなどもたまに開催しているのでおすすめです。
3. SNSの画像作成
在宅で月3万円、もしくは、3万円以上稼げる副業の3つ目は、『SNSの画像作成』です。
いま、SNSは多くの企業において、重要な集客・販促手段の1つになっています。
SNSに投稿する画像・バナー1つで、商品の売れ行きが大きく左右されるということも…。
SNSの影響力が増す中で出てきたお仕事が『SNSの画像作成』という業務で、インスタなどを中心に、画像に文字を入れた投稿が人気になるに従い、自社だけでは手が回らなくなった企業が、外部に画像作成業務を発注するようになりました。
illustolator や PhotoShop などの編集ソフトが使えなくても、最近は『CANVA(キャンバ)』という “無料” で使えて、”かんたんに操作” ができるオンライン型の画像制作ツールで作成するケースが増えていて、主婦・主夫の副業としても人気です。
↑ Canvaのインスタ用テンプレート。テンプレートがあるので、初心者でも作成しやすくなっています。
女性向けの商材を扱う企業ほど画像編集が必要になるので、「女性の方歓迎」という求人も多く、何枚かイメージを作成して、”ポートフォリオ” を作っていれば、未経験者でもお仕事依頼を受けるチャンスがあるので、興味がある人はチャレンジしてみると良いでしょう。
Indeedで「SNS 画像 作成」などで検索すると、業務委託やアルバイトの在宅ワーク案件が出てきますし、ココナラで出品すれば「1枚 2,000円」など、単発で案件を受けてみることも可能です。まずアカウントを作って、ほかの出品者を参考に、出品してみましょう。
4. SNS運用
在宅で月3万円、もしくは、3万円以上、手堅く稼げる副業の4つ目は、『SNS運用』です。
先に紹介した『SNSの画像作成』業務も入ってくる場合もあるのですが、”SNSが好きな人“、”SNS運用に抵抗がない人” は、”SNS運用” を請け負うのがおすすめです。
SNS運用を副業にすると、たくさんのメリットがあります。
<副業でSNS運用を行うメリット>
・需要が多い
・収入が安定(月額2万円など固定給のお仕事が多い)
・スキマ時間でできる(予約投稿機能を活用すれば、時間にしばられない)
・スマホだけでできる(PC不要の場合も多い) など。
画像編集が好きな人や、おしゃれ好きな人はInstagram、画像は苦手…という人はTwitter(X)、動画が得意な人はTikTokなど、自分の嗜好にあわせて運用するSNSを選ぶこともできるので、興味がある人はチャレンジしてみてください。
※ なお、自分のSNSを運用するのと、企業のSNSを運用するのとでは勝手が違う部分があります。はじめてチャレンジするときは、過去何人もの未経験者に運用を頼んできた経験のある企業様とのお取引がおすすめです。
5. ショート動画の編集
在宅で月3万円、もしくは、3万円以上稼げる副業の5つ目は、『ショート動画の編集』です。
先に紹介した、『SNS画像作成』『SNS運用』のお仕事と同じように、最近需要が高まっているお仕事が “動画編集の業務” です。
アドビのPremiorProなどを使って、YouTubeなどの長編動画編集をするスキルを身につけると、月額5万円・10万円・20万円と、もっと高額を副業で稼げるようになるのですが、動画編集作業は時間がかかるので、いきなり難しいところから始めると、途中で挫折してしまったり、本業に差し障ったりするケースが少なくありません。
そこでおすすめなのが、YouTubeやInstagram、TikTokに載せる、縦長の『ショート動画編集』の副業です。
1本あたりの単価は下がりますが、1本数十秒〜3分くらいの短さで、スマホのアプリなどで簡単に作成できるので、スキマ時間で作業することもでき、初心者にもおすすめです。
ココナラなどにも募集が出ているので、まずアカウントを作り、ほかの出品者を参考に何パターンかイメージ動画を作成して、ポートフォリオを作成。出品してみると良いでしょう。1本1,000円〜5,000円程度で請け負うことが可能です。
> ココナラで「ショート動画編集」を出品してみる6. データ入力
在宅で月3万円、もしくは、3万円以上稼げる副業の6つ目は、『データ入力』です。
AI技術の隆盛により、だいぶ減ってはきたのですが、引き続き データ入力の在宅ワーカーを募集している企業があります。
「文章や画像を作るのは苦手だけれど、コツコツとした作業ならできる」という人は、データ入力の副業を探してみるのも良いでしょう。
Indeedに掲載があるほか、ココナラ・クラウドワークス・ランサーズなどにも募集があります。募集枠に対して、できる人が多く、競合が多いので、自分からどんどん応募するのがポイントです。
7. 経理業務
在宅で月3万円、もしくは、3万円以上稼げる副業の7つ目は、『経理業務』です。
経理のお仕事も、副業人材の募集が多い職種の1つです。
スタートアップ企業など、「経理担当者を雇うほどの規模ではないものの、自社の人員では対応できない…」といった企業の需要が多く、副業で手伝ってくれる人を募集する求人は少なくありません。
時給制や月額固定給など、安定した収入を得やすいのも魅力です。
もし、過去に経理業務を行なった経験があれば、スキルを活かすチャンスなので、チャレンジしてみましょう。
> Indeed「業務委託 在宅 副業 経理」の求人一覧はこちら
8. 内職・ポスティング
在宅で月3万円、もしくは、3万円以上稼げる副業の8つ目は、『内職・ポスティング』です。
昔からある副業として人気の『内職』と『ポスティング』。単価は安いものの、とくべつなスキルがなくてもできたり、中高年層のワーカーを大事にしてくれたりと、続けやすい副業です。
納期や配布期日は決まっていても、”働く時間に自由がきくケースが多い” ので、「子どもがお昼寝しているスキマ時間だけ働きたい」「会社に行く前の早朝でできる副業を始めたい」など、働ける時間に限りがある人でも安心です。
全国ではなく、エリアが決まっているケースも多いので、まずは近場の内職・ポスティング対応業者さんを探してみると良いでしょう。
9. スポット・単発・日雇いバイト
在宅で月3万円、もしくは、3万円以上稼げる副業、さいごの9つ目は、『スポット・単発・日払いのアルバイト』です。
「今月は時間が取れるものの、来月は仕事や家事・育児・介護で忙しそう…」など、融通がきく時間に変動がある人は、なかなか副業を継続することがむずかしいですよね。
そんなときにおすすめなのが、空いている日だけ働く『単発』のアルバイトで、今週の日曜日、来月の●日だけなど、1日単位で働けるので、負担が少なく副業収入を得ることができます。
“毎月の収入の安定性” という点だと、ほかの副業に比べて弱いものの、「プレッシャーなく、時間を有効活用してみたい」という人におすすめです。日払いOKのお仕事も多いので、「すぐに現金が欲しい」というときにも良いでしょう。
Indeedなど、アルバイト情報サイトで「単発」で検索すれば求人情報が出てくるほか、最近は “スポットバイト用のアプリ” なども出てきているので、登録してみてください。
> スキマ時間で働ける!スポットバイト情報アプリ「タイミー」はこちら
「月3万円の副収入」で生活にゆとりを出そう
このように、月3万円の副収入が稼げる仕事はたくさんあります。
むかしは、「副業=内職」というイメージだったかもしれませんが、今はスマホ1つで稼げる副業など、本当にさまざまです。
自分にあった副業の仕方を選ぶこともできるので、気になったものにチャレンジしてみてください。
少しでも収入が増えると、心や生活にゆとりが出て、ほっとしたり、楽しくなったりするので、思い切って「まずどれか1つやってみる」のがおすすめです。