面接対策

極度の緊張を和らげる5つの方法・ツボとは?あがり症・面接対策にも!

手 ハート

面接や発表、プレゼンの前など、極度の緊張を和らげる方法はないかな?

あがり症や緊張にきくツボはどこ?

そんなお悩みありませんか?

人前で話す時や苦手なことをするとき、胸がドキドキしたり、顔が赤くなったり、声や手が震えたり…と、極度の緊張に襲われることってありますよね。

そこで今回は、極度の緊張を和らげる5つの方法(対処法)と、リラックスに効果的なツボをお伝えします。

マイク スピーチ 発表
人前で声が震えるのはなぜ?あがり症•緊張•止め方•あがらない方法とは?人前で声が震えるのはなぜ?緊張で声が震えるのを止める方法はあるの?緊張しない・あがらない方法は?今回は、緊張で声が震えてしまう原因や対策方法、本番中に声が震えた時のリカバリ方法をお伝えします。 ...

極度の緊張状態(過緊張)になる原因とは?

緊張

緊張』はだれでも経験する、心と身体の状態ですが、緊張状態の強弱や継続する時間、場面は人によって異なります。

人前で発表するのが怖い、大事な場面で動悸や声の震え、手の震えが止まらなくなる、注目されると緊張で赤面し、汗を大量にかいてしまう、人混みに出るとドキドキしてしまう…など、“極度の緊張状態(過緊張)”と感じるほどの強い緊張に悩んでいる人は少なくありません。

サプリメント
あがり症におすすめの市販のサプリメント《5選》ドラッグストアでも買えるものあがり症におすすめのサプリメントってある?今日の面接に間に合うように、市販・ドラッグストアでも買える、心が落ち着くサプリがあったらいいのに…。今回は、あがり症の克服・対策におすすめの市販のサプリメントを5つお伝えします。...

緊張の原因は、“脳の反応が過敏” になって、脳内の神経伝達物質のバランスが乱れてしまい、”不安” や “恐怖感” を和らげる役目を果たす『セロトニン量』が低下していることだと言われています。

人は不安や恐怖を感じると、神経伝達物質である『ノルアドレナリン』が血液中に多量に分泌されて、心拍数や血圧、体温などが急上昇。

交感神経が優位の状態を作って危険に備え、集中力や身体能力を高めるのですが、緊張しすぎる(あがりすぎ)の状態を抑えるために必要な、ノルアドレナリンの分泌を抑える『セロトニン』が不足すると、過緊張になりやすいんですね。

そのため、極度の緊張を抑えるためには、下記の3つの対策が有効です。

・そもそも緊張しすぎない状況を作ること
・セロトニンが増える/副交感神経の働きを強める工夫をすること

彌彦神社 新潟
新潟県の仕事運アップにご利益のある神社•パワースポット《5選》出世•最強•転職仕事運にご利益のある新潟県の神社・パワースポットはどこ?出世や転職祈願ができる神社はないかな? 今回は、新潟県の仕事運にご利益がある神社・パワースポットをお伝えします。...

極度の緊張を和らげる5つの方法(対処法)

ではここからは具体的に、“極度の緊張” を和らげる方法(対処法)を5つ紹介します。

1.「事前準備」を多めにする

準備

極度の緊張を和らげる5つの方法(対処法)の1つ目は、まず “事前準備を多めにする” というものです。

先述の通り、緊張は「危険だ」「心配だ」という指令を脳で発することに起因します。

そもそも緊張しすぎない状況” を作るために、できるだけ安心できるよう “事前準備をしておく” と良いでしょう。

また、過去のトラウマや失敗したイメージが頭に浮かぶと、より緊張がひどくなる可能性があるので、「うまくいった場面のイメージトレーニング」をしておくのもおすすめです。

threads 読み方
ゼアーズ?スレッド?Threadsの読み方とは?インスタグラムとのちがいは何?2023年7月に登場した、新SNSアプリThreads(スレッズ)。「何と読めば良いか?」「ゼアーズ?スレッド?」と戸惑っている人も多いのではないでしょうか。今回は、Threadsの正式な読み方や、同じMeta社が運営するインスタグラムとのちがいについてお伝えします。...

2.「ストレッチ」をする

ストレッチ

極度の緊張を和らげる5つの方法(対処法)の2つ目は、”ストレッチをする” です。

緊張を和らげる対策として、副交感神経を刺激するために、“深く呼吸すること” が効果的なのですが、極度の緊張状態の時に「深呼吸をしよう」と思っても、なかなか上手くできないんですよね。

そんなときにおすすめなのが、『ストレッチ』です。

スクワットや、屈伸、アキレス腱伸ばしや、両手を伸ばす動作…など、身体を動かしながら深い呼吸をすることを意識してみると、肩に入った力が抜けていきリラックスできるので、おすすめです。

脳の酸素量が増えることで、セロトニン分泌も促進されます。

じっとしているより、軽く動いて、気を紛らわせましょう。

就活に有利なアルバイト
就活に有利なバイトおすすめ7選と就職に役立つ意外な最強バイトとは?就活に有利なバイトおすすめの7選と就職に役立つ意外な最強バイトを紹介。スターバックスやディズニー、ユニクロ、マクドナルドが就活に有利って本当?就活に効く就活必勝バイトとは?...

3. 落ち着く「アロマ・香り」を嗅ぐ

アロマ スプレー

極度の緊張を和らげる5つの方法(対処法)の3つ目は、”落ち着くアロマ・香りを嗅ぐ” です。

“お気に入りの香り” や、”リラックス効果のある香り” を嗅ぐと、緊張が緩和されやすくなります

緊張してきた時の対策グッズとして『アロマスプレー』を携帯し、マスクやハンカチなどに吹きかけても良いですし、リラックスできる香り・ハーブの『ハンドクリーム』や『リップバーム』を持参して、緊張緩和のおまもりにするのもおすすめです。

アロマには “即効性(すぐ効く対処法としての効果)” が期待できるので、緊張する場面の直前など、「ここぞ」というときに活用してみましょう。

あがり症面接落ちる
あがり症で面接は落ちる?面接で緊張しないための5つの方法あがり症だと面接に落ちるのでは?と心配する就活生や転職希望者は後を立ちません。実際、「あがり症のせいでなかなか面接に受からなかった」という人もいます。そこで今回は、あがり症でも面接を突破!面接で緊張しないための5つの方法を紹介します。...

参考に、緊張の緩和に効果的なアロマ(香り)をいくつか紹介しておきますね。

ただ、人によってリラックスできるアロマ・香りはちがうので、いろいろな種類を試して、自分に合ったものを選んでみてください。

<リラックス効果のあるアロマ・香りの代表例>

ラベンダー:緊張やストレスの緩和、気持ちの安定、セロトニン分泌促進
ベルガモット:リラックスとリフレッシュ効果、セロトニン分泌促進
サンダルウッド:不安の緩和
フランキンセンス:ストレス、抑うつ、不安を和らげる
ヒノキ:心を落ち着かせる効果、精神の安定
ユズ:不安や緊張をときほぐす効果 など。

> 楽天「緊張を和らげる アロマ・アロマオイル」通販一覧はこちら



threads 1億人以上 数字
インスタのプロフィールにThreads(スレッズ)「1億人以上」と表示されるのはなぜ?数字の意味は?インスタのプロフィールに、Threads「1億人以上」という参加番号バッジが表示されるのはなぜ?数字の意味は何?今回は、インスタグラムのプロフ欄に表示される、スレッズ「1億人以上」の表示や、数字の意味についてお伝えします。...

4. 好きな「音楽」を聴く

ヘッドホン 女性

極度の緊張を和らげる5つの方法(対処法)の4つ目は、”好きな音楽を聴く” です。

フィギュアスケートの選手など、スポーツ選手が、自分の出番の前にヘッドホンで音楽を聴いて集中・緊張を緩めている場面を見たことはありませんか?

強いプレッシャーがかかる場面で緊張を和らげる方法として、”音楽を聴く” ことも効果的です。

リラックス効果がある曲でも良いですし、テンションの上がる曲でもOKです。

自分の緊張緩和にあった音楽を探してみてください。

緊張しない食べ物 バナナ ナッツ
緊張しない食べ物•飲み物•お菓子《11選》面接前にも!(緊張をほぐす•あがり症を和らげる)面接や人前にでるときに緊張する。あがり症で落ち着かない…。緊張で落ち着かない時・あがり症でドキドキが止まらない時ってありますよね。そこで今回は、リラックス効果があり、緊張をほぐしてくれる食べ物・飲み物・お菓子をお伝えします。...

5. リラックスに効果的な「ツボ」を押す

ツボ押し

極度の緊張を和らげる5つの方法(対処法)、さいごの5つ目は、”リラックスに効果的なツボを押す” です。

ツボ押し』も、先に紹介した ストレッチ や アロマ(香り)といった対処法と同様、“即効性(すぐ効く)” が期待できるので、面接や発表の直前など、いちばん緊張が高まってきた時にも使えておすすめです。

具体的なツボの位置を、つぎの項目で紹介しますね。

Zoomに必要なパソコンの機能は?必須スペック•CPU•メモリ•最低何GB?Zoomに必要なパソコン(PC)の機能は?ズームをするのに必須スペック・CPU・メモリはどれくらい?最低何GB必要?Zoomはビデオでのコミュニケーションが中心のため、パソコンのスペックによっては、画面が固まったり、音が飛んだりというトラブルになることがあります。...

極度の緊張を和らげる3つのツボ

これまで見てきた通り、極度の緊張を和らげる方法にはいろいろありますが、”緊張を和らげるツボを押す” のも、効果的な対処法の1つです。

気軽に押せて、緊張を和らげたり、リラックス効果が期待できるツボを3つ紹介します。

「胸のドキドキ、手や声の震え。汗が止まらない…」「不安で胸が押しつぶされそう…」など、困った時に押してみてください。

1.「労宮」(ろうきゅう/PC8)

労宮 手 ツボ

労宮(ろうきゅう)』は、拳を握ったときに、中指の先端があたる、手のひら中央のツボです。

副交感神経を優位にしてくれるので、リラックス効果があり、押すと “緊張の緩和” に役立ちます。

過敏性大腸症候群(IBS)や脱毛症、胃弱、胸やけなどにも効果があると言われているので、緊張でお腹や胃が痛くなる人、ストレスによる抜け毛などに悩んでいる人も、ぜひ試してみてください。

メモ帳
面接でメモを見るのはNG?メモを取るのはマナー違反って本当? 就活・転職の面接でメモを見るのはNG? 面接中にメモを取るのはマナー違反って本当? そんな疑問はありませんか? ...

2.「神門」(しんもん/HT7)

神門 手 つぼ

神門(しんもん)』は、手首の横シワ上、手首の小指寄りの端にあるくぼみにあるツボです。

心と深い関係のあるツボで、不安や緊張を和らげる効果があります。

動悸や息切れ、めまいや立ちくらみ、メニエール症候群、不眠、疲れ、だるさにも効果的だと言われているので、日ごろから押してみても良いでしょう。

threads_足跡
Threads(スレッズ) で足跡はつく?だれが見たかわかる?閲覧履歴で身バレする?Threads(スレッズ)は、足跡機能があるから身バレしやすいという噂がありますが、閲覧履歴が残ってしまうような足跡機能はありません。だれが見たかわかる機能はなく、身バレの心配はないので、安心してください。...

3.「合谷」(ごうこく/L14)

合谷 手 ツボ

合谷(ごうこく)』は、親指と人差し指の間、やや人差し指寄りの所にあるツボです。

さまざまな効果があることから「万能のツボ」とも言われています。

緊張した筋肉を和らげる効果があり、ストレスで乱れた自律神経を正常に戻す働きもあるので、緊張の緩和におすすめです。

365個あるツボの中で、”最も脳に刺激が伝わりやすいツボ” と言われているので、過緊張で困った時に「大丈夫」「なんとかなるさ」と言い聞かせながら、押してみると良いでしょう。

chatgpt 問題点 解決策
チャットGPT(ChatGPT)の5つの問題点と解決策。リスクを減らす活用方法とは?チャットGPT(ChatGPT)の問題点は?問題点を解決する方法はある?チャットGPTの活用が進む一方、EUなどでは、情報漏洩などのリスクを鑑みて、導入に慎重な姿勢を示す企業も少なくありません。...

緊張を緩める方法とツボを知って、リラックスしよう!

このように、極度の緊張やあがり症の緩和に役立つ方法・対処法はいろいろあります

人によって効果を感じる方法・対処法は異なるので、いろいろ試してみて、自分にあった対処法を見つけてみてください。

サプリメント
あがり症におすすめの市販のサプリメント《5選》ドラッグストアでも買えるものあがり症におすすめのサプリメントってある?今日の面接に間に合うように、市販・ドラッグストアでも買える、心が落ち着くサプリがあったらいいのに…。今回は、あがり症の克服・対策におすすめの市販のサプリメントを5つお伝えします。...