業務効率化

Threads(スレッズ)の文字数制限は何文字まで?投稿可能な画像数・動画の長さ・絵文字は使える?

threads 文字数制限

Threads(スレッズ)の文字数制限は何文字まで?

投稿できる画像の枚数や動画の長さはどれくらい?絵文字は使える?

2023年7月6日の突然のリリース以降、世界中でユーザー数を増やした新SNSアプリ『Therads(スレッズ)』。

最近は、ユーザー数の伸びが落ち着いてきたという報道もありますが、“X(エックス)” への改名など、イーロン・マスク氏の干渉が後を絶たないTwitterに代わる短文投稿型のSNSとして、依然注目を集めています。

今回は、テキスト型SNSと言われるThreads(スレッズ)について、文字数制限は何文字までなのか、投稿可能な画像数や動画の長さはどれくらいか、絵文字は使えるのかについてお伝えします。

threads_足跡
Threads(スレッズ) で足跡はつく?だれが見たかわかる?閲覧履歴で身バレする?Threads(スレッズ)は、足跡機能があるから身バレしやすいという噂がありますが、閲覧履歴が残ってしまうような足跡機能はありません。だれが見たかわかる機能はなく、身バレの心配はないので、安心してください。...

Threads(スレッズ)の文字数制限は「500文字」まで

Therads(スレッズ)の文字数制限は、1投稿あたり『500文字』までです。

500文字を超えると、下記のように “-10” などと文字数オーバーが右上に赤字で表示され、「投稿する」ボタンが押せなくなるので、文字数オーバーにすぐ気づくことができます。

threads 文字数制限
threads_ログアウト
Threads(スレッズ)でログアウトしたらどうなる?手順や複数アカウントの切り替えもOK!Threads(スレッズ)でログアウトするとどうなるか、実際にアカウントを使って試してみました。ログアウトの手順や複数アカウントを運用する際の、アカウント切り替え方法もお伝えします。...

「500文字」+「画像10枚」での投稿もできる

Threads(スレッズ)は、画像を最大10枚投稿できるのですが、文字数制限いっぱいの『500文字』の時も問題なく、『画像10枚』と一緒に投稿することができます

threads 文字数 画像

同様に、文字数制限いっぱいの『500文字』の時に『動画』を一緒に投稿することもできるので、安心してください。

<Threadsの投稿制限>

文字数制限500文字まで
画像数制限10枚まで
動画の時間制限5分まで
Threads削除_インスタ消える
Threads(スレッズ)削除でインスタも消える?アカウント削除時の注意点Threads(スレッズ)削除でインスタも消えるって本当?「Threads削除でインスタも削除されるらしい」という噂が流れているので、Threadsアカウントの削除でInstagramも消えてしまうのかを調べてみました。...

「285文字」前後まで「続きを読む」と短縮表示されない

なお、Twitterの場合は、長文投稿をすると「さらに表示」リンクが生成され、タイムライン上では、テキストが大幅に短縮されて投稿されますが、Threads(スレッズ)の場合はより長文に対応していて、285文字前後まで投稿が短縮されずに表示されます。

▼ Twitterの場合(タイムライン上では早々に短縮して表示される)

twitter さらに表示

▼ Threadsの場合(285文字弱:スマホ1スクロール分以上、短縮されず表示される)

threads 続きを見る

Threadsでは『続きを見る』リンクを押す前までに、多くのテキストを読んでもらえるので、長文で思いを伝えたい時や、長文でPRしたい時には、TwitterよりThreadsの方が、見てもらいやすいと言って良いでしょう。

Threads(スレッズ)では、”改行” も “1文字でカウント” されるので、注意しましょう。

threads_インスタ_プロフ
Threads(スレッズ)をインスタのプロフィールに貼る方法。URLも記載できる!Threads(スレッズ)へのリンクをインスタのプロフィールに貼る方法はある?Instagramのフォロワーさんにも、Threadsアカウントのことを知ってほしいですよね。今回は、InstagramのプロフィールにThreadsのURLを貼る方法についてお伝えします。...

Threads(スレッズ)とTwitterの文字数・画像数・動画の時間制限の比較

参考に、 Threads(スレッズ)とTwitter(X)の投稿可能な文字数・画像数・動画の時間数の比較表を記載しておきますね。

<ThreadsとTwitterの比較表>

Threads(スレッズ)Twitter(ツイッター/X)
投稿できる文字数最大500文字140文字(無料)
(※有料サブスクリプションの場合:最大1万文字まで)
投稿できる画像数10枚まで4枚まで
投稿できる動画の長さ5分まで2分20秒まで
(※有料サブスクリプションの場合:120分まで)

Twitterは、”有料サブスクリプション(Twitter Blue)” の利用で、長文や長時間動画のアップが可能になります。

Twitter Blueは、ウェブサイト経由の申込で “月額980円” 。iOS(App Storeを経由した場合)の申込の場合は、”月額1,380円” かかるので、無料のままで長文の内容を投稿したい人にとっては、Threadsの方が便利でしょう。

threads_2つ以上
Threads(スレッズ)で2つ以上のアカウントを切り替える方法・増やし方・追加手順Threads(スレッズ)で2つ以上のアカウントを使い分けることはできる?アカウントの追加・切り替え方法は?今回は、Threadsで2つ以上のアカウントを使い分けることは可能かやアカウントの増やし方・追加手順を調べてみました。...

Threads(スレッズ)で絵文字は使える?

threads 絵文字

なお、Threads(スレッズ)では、TwitterやInstagramと同様に『絵文字』も使うことも可能です。

実際に、”絵文字を使って投稿している人も多い” ので、ぜひ絵文字を活用して、視認率の高い投稿を目指してみてください。

スレッズ_参加番号
Threads(スレッズ)の参加番号とは?バッジが消えた・表示されない時どうする?Threads(スレッズ)の参加番号って何?参加番号バッジが消えた・表示されない・出てこない時はどうする?今注目のSNS「Threads」では、リリースのお祝いやユーザー登録者数アップのためか、期間限定でユーザー登録した人に「参加者番号バッジ」を付与しています。...

Threads(スレッズ)は、長文も投稿可能な便利なSNS!

これまで見てきた通り、Threads(スレッズ)は、誰もが500文字までの長文で投稿できたり、画像を10枚まで投稿できたりと、Twitterよりもバリエーションの高い投稿を作ることが可能なSNSです。

Threadsの特性を活かして投稿を作成していけば、自分のキャラクターや思いを、個性的に発信できる可能性が広がります。

ぜひ、投稿を作成してみてはいかがでしょうか。

threads_フォローのみ
Threads(スレッズ)のタイムラインをフォローした人のみにできる?ミュート•非表示•ブロックの違い米メタ社は、アップデートで「タイムラインをフォローした人のみで表示させる機能」を追加したことを発表しました。Threadsにはブロック・非表示・ミュートの機能もあるので、解説します。...