面接対策

緊張を和らげるコンビニでも買える飲み物《5選》(心を落ち着かせる•鎮める•リラックス)

ホット 飲み物 女性

面接プレゼン、人前での発表の前など、日々の生活の中で緊張したり、心が落ち着かなかったり、ストレスプレッシャーがかかる場面は多々ありますよね。

わたし自身もあがり症で、数人の前で喋るだけでも、声が震えたり、胸の動悸が止まらなくなったり、顔が真っ赤になって、お腹が痛くなったり…と、困ることが多々ありました。

そんなときに、少しでもリラックスできるようにと始めたのが、緊張を和らげるための飲み物を用意するという習慣です。

自宅で心を鎮めるハーブティーなどを用意することもあったのですが、外出先で急に緊張することも多く、最終的には、コンビニで売っている飲み物の中で、緊張を和らげたり、リラックス効果のあるものを選んで、過緊張になったときに、飲むようにしました。

緊張が高まったときに、”飲み物” を飲むことで、気が紛れて、緊張が和らいだり、気分をリラックスできるよう切り替えるきっかけになったりしたことも多く、おすすめの対処法です。

そこで今回は、コンビニでも買える、緊張を和らげたり、心を落ち着かせたりするのに効果的な飲み物を5つ紹介します。

手 ハート
極度の緊張を和らげる5つの方法・ツボとは?あがり症・面接対策にも!面接や発表、プレゼンの前など、極度の緊張を和らげる方法はないかな?あがり症や緊張にきくツボはどこ?今回は、極度の緊張を和らげる5つの方法(対処法)と、リラックスに効果的なツボをお伝えします。...

1. ホットココア

ホットココア_ローソン

(出典;ローソン 公式サイト

コンビニでも買える、緊張を和らげる飲み物の1つ目は、『ホットココア』です。

ココアの材料であるカカオに含まれる “カカオポリフェノール” には、不安や緊張を和らげる働きがあります。

また、 “テオブロミン” という、集中力・思考力・記憶力を高め、自律神経を調節してリラックスさせる働きのある成分も含まれているので、”集中しつつ、リラックスもしなくてはいけない” 面接前・発表前に飲むのにおすすめです。

アイスココアでも良いのですが、”温かい飲み物を飲む自律神経である副交感神経が優位になり、リラックスできるので、できれば『ホットココア』にすると良いでしょう。

小岩井 ミルクココア

(出典:KIRIN 公式サイト

ローソンやファミリーマートでは、レジ横のコーヒーメーカー(CAFEメニュー形式)でホットココアを購入できるほか、冬季などの期間限定になることもあるものの、各コンビニのホット飲料コーナーに、ペットボトル式のホットココアが販売しているので、緊張したときに飲んでみると良いでしょう。

ホットココアが見当たらないときは、アイスココアであれば、チルド棚にパック式のココアが1年通して置いてあることも多いので、探してみてください。

※ なお、ココアを飲んでいると、口周りが汚れることがあるので、面接前や登壇前に、鏡で汚れがないかチェックするのを忘れないようにしましょう。

元乃隅神社 山口県 長門市
山口県の仕事運アップにご利益のある神社•パワースポット《5選》出世•最強•転職仕事運にご利益のある山口県の神社・パワースポットはどこ?出世や転職祈願ができる神社は?今回は、山口県の仕事運にご利益がある神社・パワースポットをお伝えします。...

2. CHILL OUT

chillout

(出典:楽天市場 CHILL OUT 通販サイト

コンビニでも買える、緊張を和らげる飲み物の2つ目は、『CHILL OUT(チルアウト)』です。

CHILL OUT(チルアウト)』とは、コカ・コーラから販売されている “リラクゼーションドリンク” です。

“GABA” “L-テアニン” “ヘンプシード抽出物” “ホップ抽出物” という4つのリラクゼーションサポート成分を配合していて、リラックス効果とポジティブさの向上が期待できる飲み物と言われています。

寝る前や仕事の合間など、リラックスしたい時に飲むよう推奨されていて、眠くなるような成分は含まれていないので、面接前やプレゼン前など、日中に飲めるのがうれしいポイントです。

味が独特で好き嫌いが分かれたり、人によって「あまりリラックスできた感じがしなかった」など感想が異なるのですが、毎日飲む飲み物ではない分、一度、少しでも緊張の緩和を感じると「これを飲めば大丈夫!」と次回から “お守り代わり” にも使えるので、試してみる価値アリです。

首都圏のコンビニではよく目にするようになったのですが、もし、家の近くのコンビニに売っていなければ、通販もあるので、試してみると良いでしょう。

>楽天市場 CHILL OUT 通販一覧はこちら

ChatGPT(チャットGPT)でメルマガを作成!効果的な5つのプロンプト事例ChatGPT(チャットGPT)でメルマガの文章をかんたんに作成できることを知っていますか?今回は、ChatGPTでメルマガの文章を作成する方法と、開封率UPに効果的なプロンプトをお伝えします。...

3. カモミールティー

カモミールティー

(出典:ファミリーマート 公式サイト

コンビニでも買える、緊張を和らげる飲み物の3つ目は、『カモミールティー』です。

カモミール” は、心を落ち着かせる効果に優れていて、緊張感・不安感・恐怖感などのストレスを緩和するのに役立ちます。

最近は、ファミリーマートやナチュラルローソンなど、コンビニでもペットボトルやティーバック式のカモミールティーを手軽に購入できるようになりました。

緊張してきたときは、カモミールのやさしい香りを嗅いで、心を落ち着かせると良いでしょう。

できれば、”ブレンドされていないカモミールティー” の方がリラックス効果が高いので、事前に家で準備できる人は、100%カモミールティーや、カモミールの香りはそのままに、味わいだけ飲みやすく調整したものなどを用意して、マイボトルに入れて持参すると良いでしょう。

>楽天市場 カモミールティー 通販一覧はこちら

上司
やばい上司の9つの特徴と3つの対処法とは?関わらないのがいちばん厄介・面倒な上司の下で頭を抱えていたり、自分の上司が「上司の器ではないのではないか」と感じながら毎日を過ごしていたりしませんか?今回は、やばい上司の9つの特徴と、効果的な3つの対処法をお伝えします。...

4. ほっとレモン

ほっとレモン

(出典:アサヒ飲料 公式サイト

コンビニでも買える、緊張を和らげる飲み物の4つ目は、『ほっとレモン』です。

先述の通り、”温かい飲み物” には、自律神経の副交感神経を優位にして、リラックスできる効果があるほか、レモンの香り成分 “リモネン” には、リラックスした時に出る、脳内の “α波” を発生させる作用があるので、緊張を和らげたいときにピッタリの飲み物です。

味も飲みやすいので、発表会の前などで緊張した子どもにもおすすめです。

冬季しか置いていないコンビニもあるのですが、最近は夏でも置いているコンビニも増えたので、試してみてください。

四つ葉のクローバー
緊張しない•あがり症対策の5つのおまじない(手•人•言葉•即効性•子供にも効く)緊張しないおまじない、あがり症に効くおまじないは?手に人と3回書いて飲むといい?子供にも効く?緊張が和らぐ言葉はある?今回は、緊張やあがり症対策におすすめのおまじないを5つ紹介します。...

5. 紅茶

ダージリンティー ローソン

(出典:LAWSON 公式サイト

コンビニでも買える、緊張を和らげる飲み物、さいごの5つ目は、『紅茶』です。

紅茶に含まれる “カフェイン” には、ストレスの解消の効果があると言われています。

また、”テアニン” という 興奮や緊張を和らげる効果のある成分も含まれているため、リラックスしたいときにおすすめの飲み物です。

ストレートティー・ミルクティーでも良いのですが、”レモンクエン酸配合飲料” を摂取することで、緊張やイライラ感などを緩和する効果があるという研究データもあり、どんな紅茶を選ぶか迷ったら、『レモンティー』を選んでみると良いでしょう。

セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・ミニストップ・セイコーマート…など、どこのコンビニでも手に入るので、本番・出番まで時間がない時にもおすすめです。

緊張しない食べ物 バナナ ナッツ
緊張しない食べ物•飲み物•お菓子《11選》面接前にも!(緊張をほぐす•あがり症を和らげる)面接や人前にでるときに緊張する。あがり症で落ち着かない…。緊張で落ち着かない時・あがり症でドキドキが止まらない時ってありますよね。そこで今回は、リラックス効果があり、緊張をほぐしてくれる食べ物・飲み物・お菓子をお伝えします。...

コンビニでも買えるリラックスできる飲み物で、プレッシャーやストレスを乗り切ろう!

このように、コンビニにも、緊張を和らげたり、リラックスしたりするのに効果的な飲み物はたくさんあります。

飲み物を飲むことで、良い気分転換になり、プレッシャーやストレスの緩和に役立つことがあるので、「困った…」「どうしよう…」と心配になったときは、心が落ち着く飲み物を試してみましょう。

 

サプリメント
あがり症におすすめの市販のサプリメント《5選》ドラッグストアでも買えるものあがり症におすすめのサプリメントってある?今日の面接に間に合うように、市販・ドラッグストアでも買える、心が落ち着くサプリがあったらいいのに…。今回は、あがり症の克服・対策におすすめの市販のサプリメントを5つお伝えします。...