仕事やプライベートなどの日常生活において、無償にイライラしたりストレスを軽減させたいと思ったりする場面は多くあります。
そんなとき、コンビニで買える即効性が期待できる食べ物があれば、外出先でも対応が出来て便利ですよね。
わたし自身も何らかの理由でイライラすることがよくあり、その都度「こんな時に即効性がある食べ物があればな…」っと何度も思ったことがあります。
きっとわたし以外にも、このような気持ちになった事がある人は多いことでしょう。
そこでこの記事では、コンビニでも買える、イライラした時に食べるといい食べ物を5つお伝えします。
即効性が期待できるものもあるので、「最近、仕事が忙しいく、無償にイライラするなぁ…」っと思う人は、ぜひ参考にしてみてください。
イライラした時に食べるといい食べ物
”イライラした時に食べるといい食べ物”として、わたしから以下5つを紹介します。
- 納豆
- チョコレート
- ナッツ類
- キムチ(乳酸菌発酵食品)
- 柑橘類
1.納豆
コンビニでも買える、イライラした時に食べるといい食べ物の1つめは、「納豆」です。
そもそも、”イライラしている時は、セロトニンが不足している状態”です。
セロトニンとは神経伝達物質のことで、正常に分泌されると、脳内が”幸せ”と感じやすくなるホルモンであることから、通称「幸せホルモン」とも言われています。
しかし、セロトニンが不足していると、脳は興奮し続けてしまうため、”無償にイライラしたり何をするにしてもやる気が起こらない状態”に陥ってしまうわけです。
したがってイライラをおさえるためには、セロトニンが欠かせません。
そのセロトニンの生成に欠かせない栄養素が、タンパク質であり、そのなかでも納豆に多く含まれる「トリプトファン」なのです。
トリプトファンは体内で合成することが出来ない、いわゆる「必須アミノ酸」であるため、食べ物から補わなければなりません。
納豆の種類によって栄養成分が違う?
よく、コンビニやスーパーでは「糸引き納豆」と「ひきわり納豆」が売られていますが、それぞれ栄養素が若干異なることをご存知でしょうか?
- 糸引き納豆:皮つきの大豆を茹でて発酵させているため、歯ごたえや大豆そのものの味が楽しめる
- ひきわり納豆:皮を取り除いた大豆を茹でて発酵させているため、柔らかく食べやすい食感が特徴
●栄養素の違い
・ひきわり納豆に含まれるビタミンKの量は、糸引き納豆の約1.5倍
・その他の栄養成分(タンパク質、炭水化物、脂質)に大きな違いは無い
どちらの納豆も、栄養が豊富に含まれていることには変わりありませんが、”よりビタミンKが含まれている納豆”は、ひきわり納豆だということですね。
2.チョコレート
コンビニでも買える、イライラした時に食べるといい食べ物の2つめは、「チョコレート」です。
チョコレートに含まれる”カカオポリフェノール”には、気分を落ち着かせてくれる働きがあります。
カカオ含有量が多ければ多いほど、カカオポリフェノールの量も多くなるので、数あるチョコレートのなかでも、カカオ含有量が70%以上のビター(ダーク)チョコレートがオススメ。
ただし、チョコレートにはカフェインが含まれています。
カフェインの摂り過ぎは、頭痛や嘔吐などの健康被害をもたらす可能性があるので、1日5~10グラムを目安に摂取すると良いでしょう。
3.ナッツ類
コンビニでも買える、イライラした時に食べるといい食べ物の3つめは、「ナッツ類」です。
なかでもアーモンドは、タンパク質、食物繊維、ビタミンEが豊富に含まれていたり、昆布と同じ旨み成分”グルタミン酸”が含まれたりしています。
またクルミには、先ほど説明した”セロトニンの材料であるトリプトファン”が含まれているため、これらを食べることでイライラを軽減させることが出来るでしょう。
しかしナッツ類には塩分や脂質が多く含まれているため、食べ過ぎには注意が必要です。
(出典:セブンイレブン公式サイト)
コンビニによっては、素焼きタイプのミックスナッツも販売されているので、一度探してみると良いでしょう。
4.キムチ(乳酸菌発酵食品)
(出典:セブンイレブン公式サイト)
コンビニでも買える、イライラした時に食べるといい食べ物の4つめは、「キムチ(乳酸菌発酵食品)」です。
ストレスと関係のある栄養素として、近年、”GABA(ギャバ)”と呼ばれるアミノ酸も注目されています。
GABA(ギャバ)とは
・・・人間の脳や脊髄に多く存在すると言われている、神経伝達物質のこと。
この”GABA”は、キムチやヨーグルトなどの「乳酸菌発酵製品」にも多く含まれています。
つまり、GABAを多く含む食品を積極的に摂取することで、ストレスを軽減することに繋がるわけです。
ちなみに”GABA”は、血圧とも関与しています。
体内に”GABA”を取り入れることで、血管を収縮させる作用”ノルアドレナリン”と呼ばれるホルモンの分泌をおさえ、血圧を下げてくれます。
ストレス軽減だけでなく、血圧にも関与している「乳酸菌発酵食品」は、いわば”健康万能食品”といっても過言ではありません。
5.柑橘類
コンビニでも買える、イライラした時に食べるといい食べ物の5つめは、「柑橘類」です。
レモン、オレンジ、ミカンなどの柑橘類には、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。
- ビタミン
・・・特にビタミンCやビタミンB群が豊富
⇒ストレスを感じた時に分泌される、”抗ストレスホルモン”の合成を促進 - ミネラル
・・・特にカルシウムやカリウムが豊富
⇒精神を安定させる
また”食べる”だけでなく、”香り”を楽しむこともイライラをおさえる方法の1つです。
例えば、食べ終わった後のミカンの皮やオレンジの皮をお風呂に入れたり、細かく刻んで小袋に入れてお部屋に置き、芳香剤として利用することで、より心を落ち着かせることが出来るでしょう。
コンビニでも買える食べ物で、プレッシャーやストレスを乗り切ろう!
イライラした時に食べるといい食べ物は、コンビニでも簡単に購入できます。
この記事で紹介した食べ物は、どれも”手軽に買えるものばかり”なので、「無償にイライラする」「むかつく」と思ったときは、ぜひ試してみてください。