- 就活において、黒髪に染める時期はいつから?
- 黒染めが色落ちする時期はいつ?
就活面接時に問題となるのが、”髪色” です。
ブリーチなどで、明るい髪色にしている場合、早すぎるタイミングに染めてしまうと、面接などの大事な日付近で、染めた色と地毛の色が混じり見た目が悪くなってしまいます。
また逆に、染めるタイミングが遅いと、黒髪がまだ馴染んでいないため、不自然な見た目になってしまい、面接に悪影響を及ぼす可能性もあります。
そこでこの記事では、就活で黒髪に染める時期はいつが良いのかや、黒染めが色落ちする時期はいつなのかについて、お伝えします。
就活で黒髪に染めるタイミングはいつ?
就活で肝心な “身だしなみ“。
髪色は、”身だしなみの基本” と考えている面接官が多いので、多様性が認められている令和の時代においても、基本的には、“暗めの茶髪” もしくは “黒髪” で面接に臨むことが就活マナーだと言われています。
就活対策で黒髪に染めるタイミングは、”どうやって染めるのか”によって変わってきます。
ここでは、”美容院で染める場合”、”市販品で染める場合”の2通りに分けて説明します。
美容院で染めるなら就活の1週間前
まずは、”美容院で染める場合”です。
美容院で黒髪に染めるなら、就活の1週間前がベストタイミング!
美容院の場合、地毛の色と馴染むまでには少し時間がかかるため、もし美容院で黒髪に染めるならば、就活を始める1週間前後が良いでしょう。
この際、真っ黒に染めると不自然な仕上がりになってしまうので、美容師さんと相談しながら、今の自分の髪色に合う色で、且つ自然な仕上がりになる黒髪に染めてもらいましょう。
美容院で黒髪に染める場合、ヘアカラー代や美容院へ行くまでの手間はかかってしまうものの、市販品で染める場合よりも明らかにメリットが多いです。
- 自分の希望通りの髪色に仕上がる
- ムラにならず綺麗に仕上がる
- 髪へのダメージを最低限に抑えてくれる
- 色落ちのことも考慮してくれる
面接官に好印象を与えるためには、綺麗な髪色で面接に望むこと。
そのためには、就活が始まる1週間前後に美容院へ行き、綺麗な黒髪に染めてもらいましょう。
市販品で染めるなら就活の3日前
つづいて、”市販品で染める場合”です。
市販品で黒髪に染めるなら、就活の3日前がベストタイミング!
綺麗な黒髪に仕上げるためには美容院で染めることが1番ですが、プライベートや仕事が忙しく、なかなか美容院へ行けないため、市販品のカラー剤を使用する人が多いでしょう。
しかし美容院のカラー剤と違い、市販品のカラー剤は色落ちが早いです。
また市販品で黒髪に染める場合は、ムラが出来やすかったり髪の毛にダメージを与えてしまったりと、美容院で黒髪に染めるよりもデメリットが多くなってしまうでしょう。
心配な場合は、就活が始まるギリギリの2日前に黒染めをしましょう。
もしムラや仕上がりが気になった場合でも、翌日にもう1度染め直すことができます。
ただし就活前日に慌ただしくなってしまうので、この方法は最終手段と考えておいた方が良いかもしれません。
就活で黒髪に染める際の3つの注意点
就活で黒髪に染める際の注意点として、以下3つが挙げられます。
- 染色スプレーは使わない
- その後のカラーに影響がある
- 地毛が明るい人は無理に黒髪にしなくて良い
注意点1.染色スプレーは使わない
就活で黒染めするにあたって、染色スプレーを使うことは絶対に辞めましょう。
たしかに染色スプレーであれば、手軽に染められます。
しかし染色スプレーで黒染めしてしまうと、明らかに不自然な仕上がりになり、また雨や雪で濡れると色が落ちてスーツやシャツを汚してしまうかもしれません。
したがって黒染めに染める場合、染色スプレーではなくカラー剤を使いましょう。
注意点2.その後のカラーに影響がある
黒染めをすると、その後のカラーに影響がある可能性が高いため、黒染めの後に再び明るい色に染めたくても、自分の思った通りの色にならないことがあります。
もし黒染めから明るい色に戻したい場合は、市販品で染めるのではなく美容院へ行って相談すると良いでしょう。
注意点3.地毛が明るい人は無理に黒髪にしなくて良い
日本人のなかには、地毛が明るい人もいるため、少しくらい髪の毛が明るくても面接に影響を与えない企業が近年増えてきています。
したがって、地毛が明るい人は無理に黒染めをする必要はありません。
ただしあまりにも地毛が明るすぎる場合は、面接官から指摘されたり疑問を持たれたりするかもしれないので、その際は、地毛であることをしっかりと説明しましょう。
また、いくら地毛であっても、”黒色以外の髪色を認めない企業”も存在します。
自分が就職する企業はどうなのかを、確認しておきましょう。
黒染めが色落ちし始める時期は?
黒染めが色落ちし始める時期は、元の髪色が何色かによって異なってきます。
もし、金髪から黒染めするなら約1ヶ月程度であり、暗い色から黒染めするなら約2ヶ月程度で色落ちし始めるでしょう。
色落ちを遅くさせる方法としては、”カラーシャンプを使うこと”や、”黒染め後の髪質ケアをすること”などが挙げられます。
しかし人によって髪質や色落ちのスピードは異なるため、1番の方法としては、”美容師さんに相談すること”だと言えるでしょう。
就活で黒髪に染めるなら美容院がオススメ!
就活で黒髪に染めるタイミングは、”美容院で染めるか”、”市販品で染めるか”によって異なります。
しかし、面接官に好印象を与えるためにも、美容院で綺麗な黒髪に染めてもらう方が確実でしょう。
就活が始まる1週間ほど前には美容院を予約して、違和感のない自然な黒髪で面接に望みましょう!
頑張ってください!