”気分が上がらない”
”メンタルが不安定で落ち着かない”
このような悩みを抱えている人は、少なくありません。
わたし自身も、特に決まった理由はないけどメンタルが不安定になって急に泣き出したり、何もする気が起きず横になったまま1日を過ごしたりすることが、過去にあったのです。
ひどい時は外出先で急に不安な気持ちに襲われ、その場でしゃがみこんでしまったことも何度かあり、たまたま通りかかった人たちの助けで、なんとか回復できました。
しかし、何度も何度も他の人の助けで回復するのは、”迷惑なのでは?”と思い、「これは何としてでも自分で回復(メンタルを安定)させなければならない」と思った結果、メンタルに関与する食べ物や飲み物を探し、見つけることができました。
おかげさまで今は外出先でも、自宅でも、メンタルを安定させてくれる食べ物や飲み物の力で、”今までよりは”メンタルが不安定になることは少なくなったと、自分で感じています。
そこで今回は、コンビニでも買える、メンタルが安定する食べ物や飲み物を5つ紹介します。
私と同じ、メンタルが不安定になりやすい人にとって、この記事が少しでも力になれば幸いです。
メンタルが安定する栄養素とは?
メンタルが不安定になると、体・性格・思考回路に変化が表れてきます。
例えば「体」の場合、”呼吸が荒くなり心拍数が増える”、”体が震える”などの症状、また「性格」の場合、”過食する”、”小さなことでも怒りっぽくなる”などの症状、そして「思考回路」の場合、”不安感が強くなる”、”落ち着きが無くなる”など。
無意識に自分の体にストレスを溜めてしまった結果、このような症状が現れてしまうのです。
ではこのような状態になったとき、”どんな栄養素が含まれた食べ物や飲み物”を取り入れたら良いのでしょうか?
その栄養素とは、「カルシウム」、「ビタミンB群」、「ビタミンC」、「ビタミンD」、そして「タンパク質」。
これらの栄養素は、”メンタルを安定させる栄養素として必要不可欠”です。
では、それぞれの栄養素を含む食べ物や飲み物にはどんなものがあるのか?、また、どのようにメンタルに関与しているのかに触れながら紹介してきます!
1.乳製品
(出典:ファミリーマート公式サイト)
コンビニでも買える、メンタルが安定する食べ物や飲み物の1つめは、「乳製品」です。
”カルシウムといえば、骨や歯の形成に欠かせない栄養素”とイメージする人が多いですが、実は”精神面(メンタル)においても、カルシウムは必要不可欠な栄養素”なのです。
カルシウムを多く含む食品は、乳製品、小魚、豆腐、海藻類など、たくさんありますが、なかでも乳製品は、他の食品よりもカルシウムの吸収率が高いので、意識して取り入れましょう。
乳製品を摂りすぎると、下痢や嘔吐などの症状をきたす場合があるため、飲みすぎには十分注意してくださいね。
2.赤身の魚や鶏ささみ
コンビニでも買える、メンタルが安定する食べ物や飲み物の2つめは、「赤身の魚」や「鶏ささみ」です。
メンタルが不安定になったときに必要な栄養素として、「ビタミンB群」を取り上げましたが、なかでもビタミンB6は、神経伝達に欠かせません。
ビタミンB6を豊富に含む食べ物は、マグロやカツオ等の赤身の多い魚、鶏ささみ、さらには、バナナやサツマイモ、ブロッコリー、玄米など沢山あります。
しかし、ビタミンB6は”水溶性ビタミン”なので、水に溶けやすいです。
したがって、マグロやカツオ等の赤身の多い魚を食べるときは、せっかくのビタミンが調理によって失われないよう、新鮮な状態で食べられる”刺身”が良いでしょう。
またサツマイモやブロッコリーなどを調理するときは、”できるだけ栄養素が失われないよう”、電子レンジを上手く活用しましょう。
さらに”水溶性ビタミン”は体内に蓄えることができないビタミンなので、日頃から積極的に摂取しなければいけない栄養素の1つです。
3.アセロラやレモン
コンビニでも買える、メンタルが安定する食べ物や飲み物の3つめは、「アセロラ」や「レモン」です。
アセロラやレモンは、ビタミンCが豊富です。
ビタミンCは、体がストレスを感じたときに放出される”副腎皮質ホルモン”の材料となる、コレステロールの生成を促してくれる作用があります。
つまりビタミンCとストレスは、深い関係があるわけ。
したがって、ストレスを感じてメンタルが不安定になったときは、アセロラやレモン等のビタミンCを多く含む食べ物や飲み物を取り入れることが重要なのです。
ちなみに先ほど説明したビタミンB群と同じく、ビタミンCも”水溶性ビタミン”なので、常日頃からこまめに摂取することが大切となってきます。
4.キノコ類
コンビニでも買える、メンタルが安定する食べ物や飲み物の4つめは、「キノコ類」です。
シイタケやキクラゲ、マイタケ等は、ビタミンDが豊富に含まれています。
ビタミンDは、幸せホルモン”セロトニン”の分泌量を調整してくれる栄養素です。
しかし、昔からビタミンDの摂取不足問題が懸念されており、特に日本人は世界的にみてもビタミンDの摂取量が低いと言われています。
したがって、”他のビタミンよりも優先順位が高い栄養素である”と言えるでしょう。
ちなみにビタミンDは”脂溶性ビタミン”なので、油類と一緒に調理することで効率よくビタミンDを摂取することが可能です。
5.ココア
(出典:ファミリーマート公式サイト)
コンビニでも買える、メンタルが安定する食べ物や飲み物の5つめは、「ココア」です。
ココアには、”テオブロミン”と呼ばれる苦味成分が含まれています。
この成分は、幸せホルモン”セロトニン”の分泌量を促してくれる作用を持っているのです。
つまりココアを飲むことで、不安や緊張をほぐし、体がリラックスするというわけ。
また、日中よりも夜の方がメンタルは不安定になりやすく、寝たくても寝られない人も少なくないでしょう。
私も実際そうでした。
そんなときは、ココアを温めて「ホットミルク」にし、就寝前にマグカップ1杯分飲むことで、体が温まり、落ち着いて眠りに付けられます。
一度、試してみてください。
意識してメンタルが安定する食べ物や飲み物を取り入れよう
身の回りには、メンタルが安定する食べ物や飲み物が沢山あります。
なかには、コンビニで手軽に買えるものもあります。
もし外出先などで不安感が襲ってきたりメンタルが不安定になったりしたら、この記事で紹介した食べ物や飲み物を取り入れてみましょう。
あなたの気持ちが、少しでも落ち着きますように…。