私は現在、フリーランスのWebライターとして働いています。
新卒で正社員として働いていた頃は、
「フリーランスってなに?」
「フリーランスと会社員って何が違う?」
と思っていました。
そんな私が、まさかフリーランスにとして今働いているなんて、当時の私が聞けばきっと驚くはずです。
そこで、会社員とフリーランスの両方を経験した私から『フリーランスになって変わったこと』を7つご紹介させていただきます。
もしあなたが、フリーランスに興味を持っているのであればぜひ参考にしてみてください。
フリーランスになって変わった7つのこと
私がフリーランスになって「あ、会社員の時と違う」と感じたことは、以下の7つです。
- 通勤の手間が省けた
- どこでも仕事が出来るようになった
- 自分の自由時間が増えた
- 友達と会いやすくなった
- 毎月の収入にばらつきがある
- 休みのタイミングを失いやすい
- 将来への不安を抱えやすい
上記4つはメリット、そして下記3つはデメリットとしてまとめさせていただきました。
ではこれら7つについて、具体的に説明していこうと思います。
1. 通勤の手間が省けた
フリーランスになって大きく変わったことは、通勤の手間が省けたことです。
当然ですが、会社員の時は毎朝出社していました。
自宅から会社までの近かったものの、朝が弱い私にとって早起きはとても辛かったです。
また土日やお盆休みなど、人出の多い時は渋滞に巻き込まれることがあり、就業時間ギリギリに会社に着いたこともありました。
しかしフリーランスになってからは、早起きする必要もなくなりましたし、渋滞に巻き込まれることもなくなりました。
通勤時間する手間が無くなることで、その分、睡眠時間を増やせたり自分の好きな時間に費やせたりできるので、この点がフリーランスにとって嬉しいポイントと言えるでしょう。
2. どこでも仕事が出来るようになった
フリーランスになってからは、どこでも仕事が出来るようになりました。
Webライターとして働く私は、基本的にノートPCがあれば問題ないので、お洒落なカフェ、図書館、コワーキングスペースなど場所を問わずに自分の好きな場所で仕事ができます。
この”好きな場所で仕事が出来る”というのは、会社員の時は不可能でした。
「書類を片付けるために会社へ行かないといけない」
「この書類を提出するために会社へ行かないいけない」
なんて思ったことがありましたが、フリーランスになってからは一切そのようなことを思う必要がなくなりました。
またノートPCを持っていけば、長期間の旅行にも行きやすくなったというのも嬉しいポイントです。
現に私も、事前にクライアント様にご連絡を入れ、1週間~10日以上ガッツリと休んで旅行に出かけたことがあります。
もし旅行先で緊急の連絡が入ったとしても、ノートPCを持っていけば旅行先で対応可能です。
(私の場合、優しいクライアント様たちに恵まれていたためお仕事の連絡は一切入りませんでした。)
3. 自分の自由時間が増えた
会社員とは違いフリーランスは、仕事の量をある程度調節できるので、その日のスケジュールを自分で管理しやすくなります。
そのため、自分の自由時間が大幅に増えました。
世の中には、
「お金をガッツリ稼ぎたい」
「月に100万円稼ぎたい」
と色々な目標を掲げたフリーランスがいらっしゃいます。
その点、私は【生活に困らず、尚且つ自分の趣味に使えるお金があれば良い】とゆるい目標です。
でもあまりだらけ過ぎるのも良くないので、自分の体に負担を掛けすぎない程度に、日々スケジュールを管理しています。
会社員の時、残業は当たり前でしたし、休日出勤も稀にありましたので、なかなか自分の体をゆっくり休めることが出来ませんでした。
したがって、今の働き方は物凄く自分に合っていると感じています。
4. 友達と会いやすくなった
会社員の時は、平日休みの友達と予定を合わせることが難しかったです。
しかしフリーランスになってからは、平日休みの友達や急な友人の誘いにも予定をあけやすくなりました。
平日だと休日よりも人が少なく、そこまでお店も混んでないので嬉しいです。
また同じフリーランス仲間のなかには、平日にディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンへ行ったという方もいますよ。
5. 毎月の収入にばらつきがある
ここからは、フリーランスになってから感じるデメリットです。
まずは、毎月の収入にばらつきがあること。
会社員のように給料制ではないので、その月に自分が頑張れば頑張るほど収入は増えます。
逆にその月の仕事量が少なかったり、だらけてしまう日が多いと収入が増えません。
このようなことが起きてしまわないためにも、
「来月は旅行に出かけるから、今月は頑張るぞ!」
「今月は時間に余裕がある!」
っと事前に予定が把握しておくことで今月の目標を掲げやすくなり、仕事のモチベにも繋がることでしょう。
6. 休みのタイミングを失いやすい
フリーランスの方なら「分かる!」と思っていただけるかもしれませんが、フリーランスとして働いていると、休みのタイミングを失いやすくなります。
これは実際に、私が何度も経験したことがあります。
なぜなら私は、夏期休暇やお盆休み、また年末年始のお休みを確保していないからです。
したがって、友人から「次の休みいつ?」とよく訊かれますが、私には決まったお休みがありませんので、友人と遊ぶのであればその日をお休みしようという感じにしています。
7. 将来への不安を抱えやすい
会社員と違い、フリーランスは自分で仕事を見つけなければなりません。
また、いつ仕事が無くなるかも分かりません。
そういったことから、将来への不安を抱えやすくなります。
フリーランスなりたてだった私は、毎日この不安と戦っていました。
「このままで大丈夫かな」
「正社員(会社員)に戻った方がいいのかな」っとずっと考えていました。
でもそんな私でしたが、ある日、考えただけでは何も意味がないと思い、「考えるよりも行動しよう」と自分に言い聞かせ始めたのです。
だから今も会社員に戻らず、フリーランスとして働いています。
決して不安要素がゼロになったわけではありませんが、同じフリーランス仲間と意見交換をし、同じ悩みを共有しながら日々を乗り越えています。
フリーランスと会社員の違いをしっかりおさえよう。
今回は、フリーランスになって変わったことを7つあげ、会社員の時との違いをご紹介させていただきました。
あなたがもしフリーランスに興味を持っているのであれば、今回の記事はお役に立てたでしょうか?
フリーランスにもメリットデメリットがありますし、会社員にもメリットデメリットがありますので、どちらが良いとは言えません。
1番は、あなたの体に負担が無く、やりやすい働き方で働くことです。