はじめての転職

やばい会社の見分け方•ブラック企業・入ってはいけない会社の特徴《13選》

仕事 疲弊

やばい会社の見分け方のポイントは?

ブラック企業・入ってはいけない会社の特徴ってある?

そんな疑問はありませんか?

転職活動就活をしていて、「本当にこの会社に入っても良いのかな?」と悩んだり、入社後に「この会社、やばい雰囲気・ブラック企業の予感がするけど大丈夫?」と心配になることってありますよね。

わたし自身、早朝から終電まで働くことが当たり前の『ブラック企業』と認定されるような労働条件の会社に転職してしまい心身ともに疲弊したり、クセの強い社長・従業員が多いスタートアップの会社の仕事をして、契約解除に苦労する経験をしました。

日々の時間を、良い職場環境・会社で過ごせるのか、やばい会社でメンタルや健康を疲弊させながら過ごすのかは、人生を左右する重要なポイントです。

そこで今回は、やばい会社・ブラック企業・入ってはいけない会社の11個の特徴と見分けるための13のポイントについてお伝えします。

器
器の小さい上司の9つの特徴と3つの対処法「上司の器じゃない!」は禁句!「器の小さい上司との付き合い方に困っている」「自分は上司の器じゃないんじゃないか」といった、お悩みはありませんか?今回は、器の小さい上司の9つの特徴と3つの対処法をお伝えします。...

やばい会社•ブラック企業•入ってはいけない会社の11個の特徴

まず、『やばい会社・ブラック企業・入ってはいけない会社』にはどんな特徴があるのかを見ていきましょう。

<やばい会社・ブラック企業・入ってはいけない会社11個の特徴>

1. やばい人が集まっている(感情的・クセ強・ハラスメント体質など)
2. 常に人手不足(離職率が高い)
3. 社長・上層部に冷静・客観的な判断ができる人がいない
4. 残業・休日出勤など、業務時間の長さが常態化
5. 優秀な人ほど早く辞めていく
6. 精神論が飛び交う
7. スキルアップ・教育訓練に対する補助がない
8. イエスマンが重宝される
9. 残業代・ボーナスがでない
10. 事業に発展性がない
11. 辞めるときに揉めることが多い

もし、上記の特徴が当てはまりそうな会社に入社予定の場合は、入社後に苦労する可能性があるので要注意です。

「9. 残業代・ボーナスがでない」「4. 残業・休日出勤など、業務時間の長さが常態化」に関しては、スタートアップや繁忙期には仕方がないケースもあり、単独では『やばい会社』とは言えません

ただ、ほかの特徴も該当している場合は、中長期的なキャリアで見たときに “プラスにならないことが多い” ので、よく考えましょう。

また上記の中でいちばんやばいのは、「11. 辞めるときに揉めることが多い」会社です。

辞めるときに揉める人が多い会社や、辞めるときに脅す会社と関わってしまうと、「やばい」「まずい」と気づいて退職しようとするときに、すんなり辞められず、さらに精神や時間をすり減らすことになってしまうので、とくに注意が必要です。

ハート
感情で動く上司・取引先との付き合い方は?転職・異動・取引停止も視野に対処しよう感情で動く上司・取引先の人との付き合い方は?仕事をする上で、機嫌がコロコロ変わったり、ちょっとしたことで「あの人は気に入らない」評価を変えたり、MTG次の日に決定事項が覆されていたりということが続くと、疲弊します。...

やばい会社•ブラック企業•入ってはいけない会社の見分け方《13選》

では、やばい会社の特徴に当てはまる会社かどうかを見分けるにはどうしたら良いのでしょう?

ここからは、『やばい会社・ブラック企業・入ってはいけない会社』を見分ける13のポイントをお伝えします。

面接中や入社手続きをする前や、入社後に退職するか迷ったときに、見極めてみましょう。

1. 頻繁に「求人」「欠員募集」を出していないか?

募集中

やばい会社・ブラック企業・入ってはいけない会社の見分け方のポイント1つ目は、“頻繁に求人・欠員募集を出していないか?” という点です。

やばい会社・ブラック企業は、離職率が高いので、つねに人手不足の状態にあるところが多いです。

“1年中求人を出している企業” や “頻繁に欠員募集をしている会社” は、働きづらい環境という可能性が高いので、注意しましょう。

仕事運にご利益のある関東の神社•パワースポット《9選》出世•最強•転職今回は、関東地方にある仕事運アップにご利益のある神社・パワースポットをお伝えします。転職・就活・出世・開運を祈願したい時に、ぜひ参拝してみてください。...

2.「契約書」の内容がやたら細かくないか?

契約書

“契約書の規定がやたら細かい会社” は、過去何度も社員と揉めている可能性が高いので、とくに注意が必要です。

一見、細かく記載していて安心かと思いがちですが、過去の契約トラブルをもとに、どんどん契約事項を追記していっているケースがあります。

もし、契約書に「契約終了の時のデータ消去」や「引き継ぎに関する事項」「契約内容を遂行できなかった場合の補償」など、“契約終了時の規定がやたら細かく書かれている場合” はやばい会社の確率が高いので、よく検討しましょう。

good
フリーランスの取引先の選び方の7つのポイント。失敗と後悔から学んだ注意点フリーランスとして取引先を探すとき、どんなポイントに注意すれば良い?良い取引先と、避けた方が良い取引先の見分け方は?今回は、フリーランス初心者の人や、独立しようか迷っている人向けに、良い取引先の選び方のポイント・注意点を7つお伝えします。...

3.「求人募集要項」に嘘はないか?

求人票

掲載されている “求人募集要項” と面接時に聞いた内容が一致しないときも、要注意です。

実際には無い手当を「ある」と記載していたり、業務内容の範囲が求人広告よりも多岐にわたったりする場合は、低条件で人を酷使するタイプのブラック企業の可能性があります。

「あれ、ちょっとやばそうだな?」と感じたら、面接時や入社前に求人の募集要項の内容とちがいがないかを質問し、よく確認するようにしましょう

現人神社 鯛みくじ 福岡 那珂川市
九州の仕事運アップにご利益のある神社•パワースポット《13選》出世・最強・転職仕事運にご利益のある九州の神社はどこ?出世・転職運アップにおすすめの福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県のパワースポットについてお伝えします。...

4.「みなし残業時間」の記載はないか?

残業

やばい会社・ブラック企業・入ってはいけない会社の見分け方のポイントの4つ目は、“みなし残業時間の記載はないか” という点です。

たとえば、「月収28万円(みなし残業40時間)」という記載がある場合、毎月の給料に40時間分の残業代が含まれており、残業をしても残業代がつかないことになります。

わたし自身も経験があるのですが、『みなし残業時間』を記載している会社ほど、残業が多くなったり、残業することを前提に仕事が割り振られたりするので、ブラックな労働時間のケースが多いです。

注意しましょう。

バイト
転職活動中につなぎでバイトはできる?メリット•デメリットやおすすめバイトとは?転職活動中につなぎでバイトはできる?この記事では、転職活動中のつなぎバイトのメリットやデメリットや、転職活動中にできるおすすめのつなぎバイトをお伝えします。...

5.「給料」が異様に高くないか?

給料

高収入なのはありがたいですが、仕事内容や業界の平均に比べて、”給料が異様に高いとき” も注意が必要です。

ハードな職場で離職率が高く、人材が集まらないため、高条件で求人を出していたり、怪しげなビジネスを行っていたり、求人の内容と大きくかけ離れた量・ノルマの仕事を要求されたりなど、トラブルに発展する可能性があります。

給料が相場に比べて高い場合は、「なぜ給料が高い水準なのか?」を確認するようにしましょう。

日枝神社 東京
仕事運にご利益のある東京都内の神社•パワースポット《7選》出世•最強•転職仕事運にご利益のある東京の神社はどこかな?出世・転職運アップにおすすめの都内のパワースポットは?今回は、東京都内にある、仕事運にご利益がある神社・パワースポットを紹介します。...

6.「深夜」までオフィスの電気が点いていないか?

夜のオフィス

やばい会社・ブラック企業・入ってはいけない会社の見分け方のポイントの6つ目は、“夜遅くまでオフィスの電気が点いていないか” という点です。

最近はリモートワークを導入する企業が増えましたが、もし入社を検討しているオフィスの近くに、20時以降など夜遅くに行って、電気が点いていたら、残業や時間外労働が多い企業の可能性もあるので注意が必要です。

金曜の夜など特定の日だけでなく、毎日夜遅くまで電気が点いていたり、帰っていない人が多そうな場合は、実際の業務時間や残業時間についてよく確認するようにしましょう。

悩む 女性
上司にイライラする時の7つの対処法。ストレスでメンタル不調・体調不良になる前に嫌い・苦手・ポンコツな上司に毎日イライラする。イラッとする発言が多い上司に対して、やり場のない気持ちをどう対処して良いかわからない。そんなお悩みありませんか?...

7.「面接官」の目が死んでいないか?

サラリーマン

入社後の会社の雰囲気を知る上で、“面接官の立ち振る舞いをチェック” することは、やばい会社・ブラック企業・入ってはいけない会社の見分ける際に役立ちます。

「高圧的な態度はないか」「パワハラ・セクハラに近い発言はないか」などをチェックするのに良い機会ですが、やばい会社かを見分けるときに、よく確認してほしいのが、面接官の『目』です。

じつは、あからさまにブラック企業感を漂わせている企業は多くなく、実際に入社してみてから「やばい会社だった…」と気づくことは少なくありません。

面接の短い時間だけで見分けるのは、困難なケースもあります。

でも、「面接官の目が死んでいるとき・正気がないとき」は、やばい会社の確率がぐーっと高まるので注意しましょう。

目だけは誤魔化せない場合も多いので、よく『目』を確認してみましょう。

仕事運にご利益のある関西•近畿の神社•パワースポット《9選》出世•最強•転職仕事運にご利益のある関西のパワースポットはどこ?近畿地方で出世や転職祈願ができる神社はないかな?この記事では、関西地区の仕事運アップにご利益がある神社・パワースポットをお伝えします。...

8.「精神論」を語っていないか?

根性

精神論が多い会社も、従業員に無理を強いる会社の可能性が高いので、注意が必要です。

たしかに、”気合い” と “気力” で乗り越えられること、”勢い” でなんとかなることはあります。

でも、精神論ばかりに依存して、物理的な改善策を疎かにしたり、がんばれる人に負担をかけたりしていると、組織として破綻する可能性があります。

精神論や感情で指示を出す会社にいると、メンタルがつらくなることが多いので、注意しましょう。

chatgpt 問題点 解決策
チャットGPT(ChatGPT)の5つの問題点と解決策。リスクを減らす活用方法とは?チャットGPT(ChatGPT)の問題点は?問題点を解決する方法はある?チャットGPTの活用が進む一方、EUなどでは、情報漏洩などのリスクを鑑みて、導入に慎重な姿勢を示す企業も少なくありません。...

9.「経営者・上層部」が感覚でジャッジしていないか?

決裁

ワンマン企業小規模な会社においてとくに大事なのですが、“経営者・上層部が感覚・感性・感情的に判断をしているかもしれない” と感じたら、入社辞退や転職を検討した方が良い可能性があります。

社員数の少ない会社ほど、トップダウンで指示が来たり、従業員間の距離が近く、経営者や上層部の影響も受けやすくなります。

自分に合う会社・上司と出会えれば、とてもやりがいのある環境・居心地の良い職場になる一方、経営者・上層部が冷静な経営判断ができないタイプの企業の場合や、イエスマンばかりの組織の場合、「上に振り回される構造」が出来上がり、メンタルや体力、モチベーションを削がれるので注意が必要です。

入ってはいけない会社の代表格は、”ハラスメントが横行する会社” や “ブラックな労働環境の会社” なのですが、側から見てもあきらかにおかしい条件の場合よりも、じつは、”側から見ると気づきにくいものの問題のある会社” の方が根深いトラブルになりやすいです。

「いちばんやばい会社」=「じわじわと従業員のメンタル・体力・モチベーションを削ぐ会社」

であることも、念頭において、就職先を選ぶようにしましょう。

岩木山神社 山頂 パワースポット 青森県
東北の仕事運アップにご利益のある神社•パワースポット《13選》出世•最強•転職仕事運にご利益のある東北の神社はどこかな?出世・転職運アップにおすすめの仙台近郊のパワースポットは?青森県・秋田県・岩手県・宮城県・山形県・福島県にある神社・パワースポットを紹介します。...

10.「オーバーぎみのリアクション」を取られていないか?

オーバーリアクション

面接や入社前・入社後のミーティングで、“オーバーぎみのリアクションを取られているとき” も注意しましょう。

面接時や、入社前・入社後のミーティングなどで、「いやぁ、すごいね」「優秀だね」「天才」「感動した」など、お褒めの言葉をもらうとうれしいですよね。

でも、相手のリアクションがオーバーな時ほど、要注意です。

オーバーなリアクションを取る人ほど、移り気で正しい評価ができなかったり、専門的な知識のなさから些細なことで喜んでいたり、人に期待をかけて潰すタイプの人だったりと、後々問題を抱えるケースがあります。

あとで「こんなはずではなかった」「もっとこうしてほしかった」と好き勝手な要求を言われるケースもあるので、”本当に正しく自分を評価してくれる人が社内にいるのか” を確認してみるようにしましょう。

また、欠員補充などで入社する場合、“前任者に対する不満” からオーバーなリアクションになっているケースも多いです。前任者との相性がたまたま悪かったケースもありますが、担当上司や経営者が「不満の多い人」という可能性もあるので、警戒しましょう。

自己分析
就活の自己分析ツール・アプリ 無料で使えるおすすめ13選【2024・2025年版】就活に必須の自己分析ツール。2024年・2025年度最新の、就活におすすめの無料で使える自己分析ツール・アプリ13選"を紹介します。適職診断・性格診断など各サービスの特徴をまとめました。...

11.「面接中」から上から目線で注意・指導をしてこないか?セクハラに近い発言はないか?

指導

面接中から、“指導や注意をしてくる会社”、”セクハラに近い発言をしてくる会社”は要注意です。

ハラスメント体質だったり、アクの強い人しかいないやばい会社…という可能性もあるので、入社を踏みとどまった方が良い可能性があります。

不思議と、やばい会社には、クセの強い人・ハラスメント体質の人が集まる傾向があります。入社した後に揉めると、貴重な時間の損失につながり、ストレスも溜まりやすくなるので、面接の雰囲気で「あれ?」と感じた時は、ほかの会社への就職を検討しましょう。

住吉大社
仕事運にご利益のある大阪府内の神社•パワースポット《5選》出世•最強•転職大阪で仕事運アップにご利益のある神社はないかな。大阪府で転職や出世にご利益のあるパワースポットはどこだろう。この記事では、大阪府内のある出世や転職にご利益のある神社・パワースポットを紹介します。...

12.「斜に構えた・プライドの高い対応」をしてこないか?

高飛車

斜に構えた振る舞い・プライドの高い対応をしてくる企業も、厄介なケースが多いので、注意しましょう。

「自分達をいちばんにしてほしい」「いつも敬われていないと嫌だ」という王様・女王様体質の人間が多い企業に就職してしまうと、つねに “よいしょ” したり、”ご機嫌伺い” をしたりと、気疲れしてしまいます

本当に優秀な経営者や社員ほど、腰が低く、変に威張ることはありません。

ご機嫌伺いをしないとすぐに不機嫌になる人や、横柄な態度などで、必要以上に自分を大きく見せる経営者のいる会社への入社は、後悔する前に再検討してみましょう。

バイト
転職活動中につなぎでバイトはできる?メリット•デメリットやおすすめバイトとは?転職活動中につなぎでバイトはできる?この記事では、転職活動中のつなぎバイトのメリットやデメリットや、転職活動中にできるおすすめのつなぎバイトをお伝えします。...

13.「時代の変化に対応した事業展開」を行っているか?

grow

やばい会社・ブラック企業・入ってはいけない会社の見分け方のポイント、さいごの13個目は、“時代の変化に対応した事業展開をおこなっているか?” という点です。

コロナの流行やChatGPTの登場など、時代はつねに変化を遂げています。良い会社・未来のある会社は、時代に合わせて商品・サービス、社内風土などをアップデートして、進化をしていきます。

一方、旧態依然として新しい風を受け入れない会社は、じわじわと衰退し、時間だけが過ぎていってしまいます。

未来のない会社・将来性のない会社に所属してしまうと、役に立つキャリア・経験を積まないまま、20代・30代・40代と、かけがえのない時間を過ごしてしまうので、注意が必要です。

過去の栄光や過去の成功体験にしがみついている会社・今後の伸び率が低い業界の仕事をする際は、「本当に自分のキャリアプランはこれで良いのか?」よく検討するようにしましょう。

御金神社 京都
京都府の金運アップにご利益のある神社•パワースポット《7選》最強•商売繁盛•宝くじ京都府で金運アップにご利益のある神社はどこかな?京都市内で金運や商売繁盛、宝くじ当選祈願に強いパワースポットを巡りたい。今回は、金運アップにご利益がある京都府の神社・パワースポットをお伝えします。...

やばい会社をきちんと見分けて、幸せな人生を。

このように、やばい会社・ブラック企業・入ってはいけない会社には、いくつかの特徴・傾向があります。

特徴・傾向をしっかり把握して、見分けるようにすれば、深入りする前に、入社辞退・転職などの選択肢を取ることができ、トラブルやメンタル・体力・気力の疲弊を防ぐことができます

ぜひ自分にあった会社・職場を見つけて、充実した人生を実現してください。

 

黒板
面接で聞いてはいけない逆質問とは?NGな逆質問例集。就活・就職・転職面接で聞いてはいけない逆質問ってある?なにを聞いたらNG?面接のときに、よく最後に「なにか質問はありませんか?」と面接官から逆質問を受けます。そこで今回は、聞いてはいけないNG逆質問集をまとめました。...