業務効率化

チャットGPT(ChatGPT)の5つの問題点と解決策。リスクを減らす活用方法とは?

chatgpt 問題点 解決策

チャットGPT(ChatGPT)の問題点は?問題点を解決する方法はある?

チャットGPT(ChatGPT)の登場により、AIの実用化や共存が一気に加速しました。

日頃の業務も、チャットGPT(ChatGPT)を使えば、大幅な時短や効率化が可能なので、仕事や学習に使いたいという人は多いのではないでしょうか。

一方で、EUなど欧米諸国では、チャットGPTの情報漏洩などのリスクを鑑みて、導入に慎重な姿勢を示す企業・国・自治体は少なくありません。

そこで今回は、チャットGPT(チャットGPT)が抱える現状の5つの問題点(デメリット)と、その解決策についてお伝えします。

dalle2_女性_イラスト
ChatGPTで絵を描くことはできる?OpenAI社の画像生成ツールなら「DALL-E2」「ChatGPTで絵を描ける」という噂がある一方、「ChatGPTに絵を描いてもらおうとしたらダメだった」という話も伝わってくるので、実際にChatGPTで絵を描けるのかどうか調査しました。...

チャットGPT(ChatGPT)の抱える5つの問題点・デメリット

チャットGPT(ChatGPT)は、チャットに質問や指示を入力するだけで、数十秒で有益な回答を出してくれる、とても便利な生成AIチャットボットです。

文章の作成はもちろん、要約や校正、作曲やレシピ、プログラミングまで、幅広い用途に使用できます。

チャットGPTを業務に導入するえば、「1人(ないし2人以上の)とても優秀なアシスタントを雇った」のと同等のメリットを享受できると言って過言ではないでしょう。

一方で、現状のチャットGPTには、下記の5つの問題点・デメリットがあるので、注意が必要です。

問題点1. 情報が正確とは限らない

チャットGPT(ChatGPT)は、非常になめらかな文章で、膨大な学習データから回答をしてくれますが、チャットGPTの回答は “必ずしも正解とは限りません”

たとえば、下記はチャットGPTに「アメリカの大統領は誰ですか?」と聞いてみたときの回答結果なのですが、「アレクサンドリア・オカシオ=コルテス氏」だと、間違った回答をしています。

ChatGPT_アメリカ大統領誰

「アレクサンドリア・オカシオ=コルテス氏」は、アメリカに実在する政治家で、2018年に史上最年少の女性下院議員になった人物ですが、なぜチャットGPTが彼女を大統領と誤認したのかは、わかりません。

流暢な文章で回答されるので、つい正解のようにと思えてしまいますが、ChatGPTは間違った回答をする可能性も少なくなく、注意が必要です。

Threadsでブロックする方法
Threads(スレッズ)でブロックする方法。インスタにも反映されるので要注意!Threads(スレッズ)でアカウントをブロックする方法は?今回はThreadsでブロックする方法・手順とインスタでもブロックしてしまうのか、ミュートとの使い分け方法を調べました。...

問題点2. セキュリティ・情報漏洩のリスクがある

2023年4月、韓国IT企業大手『Samsung(サムスン)』にて、チャットGPTに下記のような依頼をしたことで、最低でも3件の機密情報が漏洩してしまったという事件がニュースになりました。

<SamsungでのチャットGPTによる情報漏洩経緯>

1. 半導体データベースのソースコードをコピーし、バグ修正を依頼
2. 欠陥のある機器の機密コードをコピーし、修正プログラムを依頼
3. 会議音声をチャットボットに投げ、議事録の作成を依頼

チャットGPT(ChatGPT)は、入力された情報を “学習データ” として利用し、第三者への回答に利用してしまうケースがあります。

機密情報を入力すると、意図せず情報漏洩してしまうリスクがあるので、注意が必要です。

現人神社 鯛みくじ 福岡 那珂川市
九州の仕事運アップにご利益のある神社•パワースポット《13選》出世・最強・転職仕事運にご利益のある九州の神社はどこ?出世・転職運アップにおすすめの福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県のパワースポットについてお伝えします。...

問題点3. 最新の情報ではない

チャットGPT(ChatGPT)の回答は、2021年9月までの学習データを参考にしているので、“最新の情報” ではありません

10年以上変わらない内容であれば、間違うリスクは少なくて済みますが、一見正しそうに見える回答でも、過去データや昔の根拠・ソースに基づいて、古い情報を回答してしまっているリスクがあるので、注意が必要です。

ハート
感情で動く上司・取引先との付き合い方は?転職・異動・取引停止も視野に対処しよう感情で動く上司・取引先の人との付き合い方は?仕事をする上で、機嫌がコロコロ変わったり、ちょっとしたことで「あの人は気に入らない」評価を変えたり、MTG次の日に決定事項が覆されていたりということが続くと、疲弊します。...

問題点4. 意図せずに著作権を侵害するリスクがある

チャットGPT(ChatGPT)の回答をもとに資料や記事、レポートを作成して、意図せずに著作権を侵害してしまうリスクもあるので注意が必要です。

チャットGPTが学習に使ったデータには、著作権の存在する文章・データが含まれている可能性があります

著作権侵害の意図はなかったとしても、チャットGPTで生成された文章を用いると、著作権のあるほかの文章と酷似した表現になってしまうリスクがあるので、注意しましょう。

悩む 女性
上司にイライラする時の7つの対処法。ストレスでメンタル不調・体調不良になる前に嫌い・苦手・ポンコツな上司に毎日イライラする。イラッとする発言が多い上司に対して、やり場のない気持ちをどう対処して良いかわからない。そんなお悩みありませんか?...

問題点5. 専門性の高い内容には使えない

チャットGPT(ChatGPT)が現状抱える問題点、さいごの5つ目は、専門性の高い内容には使えないという点です。

チャットGPTの学習したテキストデータ量は、GPT-3.5を用いていた時で『45TB』に登ると言われており、TBからGBに換算すると、最低でも『45,000GB』以上ということになります。

Wikipediaの英語版は、”全記事” で『95GB』にしかならないので、チャットGPTが本当に膨大なデータを学習していることがわかりますよね。

ただ、学術論文や研究結果など、専門性の高いデータは、特定のデータベースに格納されていて、誰でも閲覧可能なわけではなく、チャットGPTが専門性の高い情報を答えることはむずかしいのが実情です。

藤 女性
ワーケーション成功の7つのコツ!初心者•はじめての人におすすめの目的地•準備物とは?はじめてワーケーションをしたいものの、目的地や宿泊先をどう選んだら良いか悩んでいませんか?目的地や宿泊先の選び方、事前準備物、旅先での行動次第で、思ったほど仕事が進まず、有意義な時間にならないケースがあります。...

チャットGPT(ChatGPT)の問題点を解決する5つの方法

これまで、チャットGPTの5つの問題点・デメリットについて見てきましたが、下記の解決策・対策を用いれば、リスクや問題を大きく減らすことができます。

解決策1. 回答を鵜呑みにしない

チャットGPT(ChatGPT)の大きな問題点である、”情報が正確とは限らない” 点に対する解決策としては、やはり「回答を鵜呑みにしないこと」が大切です。

チャットGPTの回答が本当に正しいのか、必ず確認するようにしましょう。

threads_インスタ_プロフ
Threads(スレッズ)をインスタのプロフィールに貼る方法。URLも記載できる!Threads(スレッズ)へのリンクをインスタのプロフィールに貼る方法はある?Instagramのフォロワーさんにも、Threadsアカウントのことを知ってほしいですよね。今回は、InstagramのプロフィールにThreadsのURLを貼る方法についてお伝えします。...

解決策2.「履歴OFF設定」にする

チャットGPT(ChatGPT)の問題点である、”情報漏洩リスクがある” という点に対しては、2023年4月25日に、「入力したデータが、チャットGPTの学習のために利用されなくなる」という設定、『履歴OFF設定』が追加されたので、履歴OFF設定をしましょう。

「履歴OFF設定」の設定手順

① ChatGPTの画面左下にある、アカウント名の横「…」を選択し、歯車マークの「設定(Settings)」をクリックします。

ChatGPT_設定

②「設定(Settings)」から「データコントロール(Data controls)」タブを選択。いちばん上の「履歴とトレーニング(Chat history & training)」を「OFF(緑→グレー)」に変更すればOKです。

ChatGPT_履歴off

これで入力したデータがAIの学習に利用されなくなるので、情報漏洩のリスクを減らすことができます。

good
フリーランスの取引先の選び方の7つのポイント。失敗と後悔から学んだ注意点フリーランスとして取引先を探すとき、どんなポイントに注意すれば良い?良い取引先と、避けた方が良い取引先の見分け方は?今回は、フリーランス初心者の人や、独立しようか迷っている人向けに、良い取引先の選び方のポイント・注意点を7つお伝えします。...

解決策3. 有料版「ChatGPT Plus」を利用する

チャットGPT(ChatGPT)の “最新の情報をもとに回答できない” という問題点に対しては、有料版『ChatGPT Plus(チャットGPTプラス)』のサブスクを利用することで、対策可能です。

チャットGPTの有料版『ChatGPT Plus』には、Webから取得した最新情報を回答に取り入れられる『Webブラウジング機能』が搭載されています。

ChatGPT Plus』は、月額20ドル(約2,800円)の利用料金がかかりますが、より使える情報を得たい人は、サブスク加入を検討してみると良いでしょう。

> ChatGPT Plus 加入ページはこちら

※ なお、チャットGPTを運営するOpenAI社は、2023年7月3日から、「Web上の有料記事も読めてしまう」という報告を受け、Webブラウジング機能(Browse with Bing)の一時停止をおこなっています。「再開しているかどうか」確認してから加入するようにしてください。

仕事運にご利益のある関東の神社•パワースポット《9選》出世•最強•転職今回は、関東地方にある仕事運アップにご利益のある神社・パワースポットをお伝えします。転職・就活・出世・開運を祈願したい時に、ぜひ参拝してみてください。...

解決策4. 公表する前に著作権チェックを行う

チャットGPT(ChatGPT)が、著作権を侵害してしまうリスクがあるという問題点については、“公表する文書の作成時はアイディア出しのみ行う”“公表する前に著作権チェックを行う”などの対策が必要です。

AIが生成したコンテンツに関する著作権の考え方は、どんどん変容していっているので、公表前に著作権侵害のリスクがないか、最新の著作権情報を含め、確認するようにしましょう。

chatgpt_著作権
ChatGPT(チャットGPT)の著作権はどうなる?商用利用は違反?ChatGPT(チャットGPT)で生成した文章の著作権はどうなる?商用利用すると著作権違反?今回は、ChatGPTで生成した文章の著作権はどうなるか、商用利用は可能かについてお伝えします。...

解決策5. 専門的な内容を学習するツールを併用する

チャットGPT(ChatGPT)が “専門性の高い内容には使えないという問題点” については、チャットGPTに専門性の高い内容を学習させることで、解決できるケースがあります。

たとえば、「社内問い合わせの内容」をチャットGPTに回答させたい場合、細かい内容までチャットGPTに回答させることはむずかしいですが、GPT-4を使って社内向けチャットボットを作ったり、ChatGPTの技術を活用した社内チャット制作サービスを利用したりすることもできます。

GiGMON

例)企業向けAIチャットツール『GiGMON powered by GPT-4』

チャットGPTで足りない部分は、独自にカスタマイズしたり、ほかのツールで補うなど、対策を進めると良いでしょう。

仕事運にご利益のある関西•近畿の神社•パワースポット《9選》出世•最強•転職仕事運にご利益のある関西のパワースポットはどこ?近畿地方で出世や転職祈願ができる神社はないかな?この記事では、関西地区の仕事運アップにご利益がある神社・パワースポットをお伝えします。...

チャットGPT(ChatGPT)の問題点を理解し、対策を講じて活用しよう!

このように、現状のチャットGPT(チャットGPT)には、いくつかの問題点がありますが、問題点・デメリットを理解した上で、対策を講じれば、効果的に活用することができます

チャットGPTのメリット・良さを活かしながら、不足点を補足して使えるツールなども、どんどんリリースされているので、「どんな使い方が自分や自社に合っているか?」を考えながら、活用していきましょう。

chatgpt 文章
ChatGPT(チャットGPT)の 文章校正に使えるプロンプト<3選>ChatGPT(チャットGPT)の活用方法として、文章の校正がかんたんにできると評判です。ただ、一方で「うまく校正してもらえなかった」といった声も。ChatGPTの文章の校正がうまくいかない理由として考えられるのが、プロンプトと呼ばれる 「指示文」です。...